SMAF形式?

| コメント(0) | トラックバック(0)

自民党新総裁が決まった。

今回の選出は、ほぼ民意を受けた形で決まったといえるかもね。
とにかく、外から見えない密室で何かが決まるのは気持ち悪いのだ。

さて、結果は小泉純一郎氏の圧勝。

候補者の中で最も異端児といわれていた小泉氏が、
橋本氏にここまで大差をつけて勝つとはね。正直予想外。

決まったからには、直ぐにも派閥を解消だな。
ガンになってる老人たちの力を削いで、執行部を一新させて欲しい。
内閣にも民間人をどんどん入れてみるとかね。

最近、着信メロディが16和音対応の携帯電話を買ったのに、
対応する曲が少なくてしょぼくれていたり。
(DoCoMoのはいっぱいあるのだが、私はauなので、あまりない)

というところで、MIDI楽器も作っているYAMAHAが
SMAFというモバイル向け楽曲フォーマットを公開しているのだけど、
それが標準化しつつあるという話を聞く。

ひょっとしたら、と思って、
件の私が買った機種を調べてみたら対応していた。なんと!

YAMAHAでは、MIDI楽曲やWAVデータを
SMAF形式に変換するツールも配布していて、早速ダウンロード。

しかし、MIDIなら何でも良いというわけではなさそうである。
私の持っていたMIDIデータは上手く変換できなかった。
変換可能なMIDIデータというのも、何か条件付きのようだ。

サンプルのMIDIファイルもついていたので、
それを元に、今度は自分でMIDIを作ってみようと思ったり。

着メロ程度なら私もそう苦労せず打ち込めるんじゃないか?
(と、思うんだけど...)。

作った曲は、私はUSBとかシリアルケーブルみたいなもので
電話に直接転送しなきゃいけないと思っていたんだけど、
電子メールに楽曲ファイルを添付して携帯アドレスへ送れば良い、
と、本に書かれていて、なるほど!と膝を打つ。

これからは写メールだけじゃなく、音メールとか流行るかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/1657

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading