おめでとう、日本

| コメント(0) | トラックバック(0)

WBC 日本チーム優勝
(Yahoo!バックナンバー)

暗い話やワケの分からん事件が続く中、
こういうニュースがあると一気に明るくなれます。

といえど、WBCは何かと問題もあったんですけどね。

2度に渡る判定ミス(日本 vs 米 と メキシコ vs 米)、
しかも、どちらも同じ審判だったという話。
日本戦のときは、そのまま勝敗に絡んでたから深刻です。

いずれもアメリカに有利な判定になっていたことが、
さらに不信感を煽ってましたよね。
(アメリカチーム自体は、その予選で敗退しましたが)

16ヶ国(?)出てるんだから、
その審判もアメリカからだけじゃなく、
少なくとも、プロリーグがある国の審判を入れるとか、
対策した方が良いという話が出てくるのは当然でしょう。

あと、開催時期の問題。
日本もアメリカも、プロリーグはシーズン前ですよね。
そんな時期にこういう大会をやって良いものかどうかと。

実際、みんなシーズンのことなんかとりあえず二の次で、
世界一目指して燃え尽きる覚悟で臨んでるでしょう。
それで故障者も出てるみたいだし。

おそらくそれもあって、
アメリカチームはプロリーグからの選手が揃ってなくて、
ベストメンバーではなかったのですね。
同じことが日本チームにもいえたと思うのですが…。

日本は、一時自力での決勝進出がなくなったんだけど、
アメリカがメキシコに負けてくれたお陰で、
なんとか運良く決勝進出できた側面もあったけど、
そこは「終わり良ければ…」の精神で。

優勝したんだから、素直に喜んでおく方が幸せです。


おめでとう、日本!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/2366

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading