ビバ鳥取

| コメント(3) | トラックバック(0)

毎年こういう時期に思うのだけど、
やっぱり認知度が低いところなんだろうなぁ、と。

週初めの知り合いのDさんとの会話。

Dさん 「いやー、暑いですねー。」

私 「そうですねぇ。」

「先週は、お盆休み?帰省されてたんですか。」

「ええ。」

「遠いんでしたか。田舎はどちらでしたっけ?」

「鳥取です。」

「鳥取って、島根でしたよね?」

「……ええと…。」


まぁ、そこ出身の自分でも、
日本一マイナーな都道府県という自信はありますけどね。
鳥取と島根を間違われることは多々あっても、
鳥取が島根に包含されてしまったのは初体験だったわけで。

鳥取は、鳥取県です。

そういう県があるんです。
兵庫県の西、岡山県の北、島根県の東です。

というわけで、年に一度はわが故郷を思い出しておこうということで、
鳥取とはこういう場所だ、県民はこういうヤツだ、ということを、
ご当地の踏み絵をネタ元にささっとご紹介であります。

○他府県人から、しょっちゅう島根県と間違えられるのが不愉快だ。

これはもう運命だと、県民は半ば諦めていることです。
不愉快というか「やっぱりそうか」という感じ。

○県の顔といえば「ゲゲゲの鬼太郎」と「名探偵コナン」だ。

意外に知られていないことだけど、
「名探偵コナン」の原作者青山剛昌氏は、鳥取県大栄町の出身です。
「ゲゲゲ」の水木しげる氏も、鳥取県境港市出身です。

○鳥取駅の隣の駅が既に無人駅なのはどうかと思う。

このネタを投稿したのは、実は私です。
山陰線の鳥取駅の次の駅は岩美という駅になるんですが、
この駅は無人駅です。

今は違うかも?少なくとも私が知っている頃はそうでした。

○豊臣秀吉が嫌いだ。

鳥取城を攻め落としたのは、このサルです。
ただ、この歴史を知っている人は県民でもあまりいないかも。

○雷のことを「どんどろけ」という。

これは知らない(笑) 西の方はそうなんだろうか。。。
ちなみに、私は鳥取市(県東部)出身です。

○朝は日本海新聞を読まないと始まらない。

そうでもないけど。
ただ、鳥取では全国紙を凌ぐ力がある気がします。

○鳥取生活センターがTOSCになったのは、無理やり横文字にしたかっただけだろうと思う。

これも、私が投稿しました。
こう略されたとき「その略称はないだろう」と思ったけど、
今も変わらずそう思ってます。

○山陰本線を走るのは電車でないことを知っている。

地元民は、それを“汽車”と呼びます。
といっても、今も蒸気機関車が走ってるわけじゃありません。
電化されていないというだけの話です。

県庁所在地を走る線が電化されてない県は鳥取くらいでしょう。

○日本一大きな池と言われる湖山池だが、「日本一大きな」という称号欲しさに「湖山湖」にしなかったと推測されることには目をつぶっている。

なるほど。。。

○日の丸バスを愛用している自分は、日交バスをちょっとライバル視していたりする。

鳥取には公営交通が存在しません。

で、この民営バスが鳥取では2大交通になっているわけですが、
日の丸バスも日交(“日本交通”の略)バスも、
鳥取というローカルを走るバスにしては、
その天下を取ったような会社のネーミングが、今にして凄いと感じてます。

○たまに、砂丘ではなく砂漠だと思い込んでいる他府県人に出会うとうんざりする。

うんざりはしませんが。

よく、“砂漠”がある県だよね、といわれます。
砂漠じゃないんです。

○セブンイレブンがない県が鳥取以外にもあると聞いてちょっと安心している。

セブンイレブンが進出していない数少ない県です。

○バードスタジアムというネーミングは安直だと思う。

これを投稿したのも私です。
このスタジアム、うちの実家の数十メートル先に建ってます。
というか、これにうちの田んぼ潰されました。

ただ、この土地買収で文句をいってる人を私は知りません。
それだけ鳥取人というのは無頓着というか無警戒な人が多いのかと。

○鳥取砂丘で、ラクダに乗って記念撮影をしたことがある。

ないです。

ただ、その様子を見たことなら何度もあります。
ラクダの背中に無理やり乗せられて、
泣きそうになりながら撮影されている子供が居た堪れません。

○「わったい」の意味が分かる。

わったい。

○「わったい」の強調形は「わったいすか」である。

感嘆表現である「あーっ!」とか「わーっ!」とかいう言葉ですら、
その強調形として「あーすかっ」とか「わーすかっ!」とかいう人もいます。

てか、「すか」ってなんすか。意味わかんねー。





以上、結構見所のある県だということが理解できたと思います。
あなたも是非一度、この辺境の地を訪れてみましょう。


(鳥取県の観光を逆境から眺めてみようの会 副会長)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/2411

コメント(3)

どうもいつぞやか迷い込んで来たモノです。携帯のブックにまだ入ってたんで久しぶりにきたら珍しい鳥取ネタが(∩Å`)゚。実は私生まれた所が米子市で家は横須賀なのに、両親出身ってことでわざわざ米子で産んだおかげでなんも知らないのに「出身、鳥取」なんです。最初は恥ずかしくて。皆島取とか取鳥とか書くし、お母さんキレると米子弁だし、帰省は13時間かけて車だしもう大変ですょ!でも鳥取人皆優しいですよね。駐車場広いし、軽自動車多いし。私はセーラー服に憧れます(pqω< )もうすぐ梨が大量に送って来るので楽しみです。長くなってすみません(興奮しちゃって…)

米子ですか。実は鳥取よりも米子の方が繁栄しているという現実もあったり。電車はしってるし(笑)ちょっと街をはずれると、車を停める場所に苦労しないというのはありますね。さすが人口が日本一少ない県ですよ。

びば鳥取v

「実家はどこ?」って聞かれて「鬼太郎ロード」って答えたらまず通じるのが凄いと思いますねぇ。「鳥取県」より「鬼太郎ロード」の方が有名なんじゃないかと複雑な気持ちに・・・。

ちなみに実家は山陰中央新報を愛読してます(^^

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading
アフィリエイトならリンクシェア