我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか

| コメント(3) | トラックバック(0)

どうも社会がおかしくなってきているのか、
常識が変わりつつあるのかわからないんだけど、
さっぱり理解できないことが起こってる。

誰でもよかったとかいって人を刺してみたり、
死刑になりたいといって人を殺してみたり、
走ってる新幹線から飛び降りてみたり。

この3件だけとってみても、
何でそんなことをしようという思いに至ったのか、
従来の常識的な観点からでは
その動機がさっぱりわからんでしょう。

このところ社会問題として
心の病気というのが深刻化してきてるけど、
その現れかもしれんですね。

実際、人間の生活環境はここ数年で激変していて
体を動かす機会があまりなくなってる。
ただ、頭だけは極端に使う。
そういう事態は歴史的にあまり経験してなかったことで、
生物としての心身バランスが悪くなってきてるのか。

科学技術が発達して、便利な移動手段もできて
極力自らは動かない方向に進んでますよね。
人間って。

でも、もともと動物は動いてなんぼのモノだったはず。

それが動かなくても良くなってきている、というのは、
生物としてはあまり良くない方向なのかもしれない。

文明の発達は、知的には進化しているけど、
生物としては、動物としては、実は退化している。
どう見ても人間の運動能力は
他の動物に比較して劣ってますからね。

人間は、一体どこを目指しているのか。

ゴーギャンの絵のタイトルにもそんな文句があるんだけど、
人間は、このままこの道を進んでいくと
いずれ生物、動物でないものになるんじゃないか、
という気もしたりね。

その方向と、今時点で動物である人間の内側で
変な矛盾が発生しているんじゃないか。
動物でない方向に進もうとしているのに、
実際は人間は動物であり、
今のところそこからは絶対に逃れられない。

そのへんの歪みが
社会問題の一片として見えてきてるんじゃないか。

じゃあ生物としての人間に立ち返るべきか、
といえば、その方向は究極的にはサルに戻ろうという話で、
それは違うんじゃないかという気もする。

人間は、このまま頭でっかちな何者かに向かって
突き進んでいく運命なのかもしれない。
実際、もう後戻りはできなさそうだし。


そのへんの歪みというか
方向性と現状との乖離による亀裂みたいなものが、
今社会のあちこちに現われてきてるのかもね。


といって、人殺しOKといってるわけじゃないので。

ダメよ。殺しちゃ。

常識が何だか分からない昨今は、
利害関係で考えていかなきゃならないのかね。
とりあえず、人を殺して良いことはないんだぞ、と。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/2589

コメント(3)

死刑になりたいからという理屈で人を殺すのは、理論的ですので、理解できる。

ただ、一まとめにすると、春だから・・・。やっぱりこの時期は気をつけないといけませんね。

我々はどこへ行くのか・・・。のと生物としての進化より技術の進化が先行しているとすると、技術の行き先を予測することが、どこへ行くのかを示しているのかなぁと・・・。

そうすると「破壊」かね^-^;

私には死刑になりたい理由がわからないです。
それがカッコいいと思える?価値観がわからない、といった方が良いですかね。

確実に常識は変わってきてるし、昔は悪(善)だとされていたものが、今はグレーだったり、むしろ善(悪)だったりしてますよね。要は、心の落ち着き先がなくフラついている。文化や価値観の変化自体は昔から時間をかけてあったことだけど、それが近年はかつてみたいなのんびりしたタイムスパンではなく、かなり短期間に起こってるので、そこに人間の心身が対応しきれてないんじゃないか、という気がしてます。

そうですな。死刑になりたい人の気持ちは、私にもわかりません。
自分で死ぬことができないから死刑になりたいって言う人は、いるんだろうなぁとは思いますがね。
ただ、その人をそこまで追い詰めた環境に問題があるようにも思えますよ。
細かい点で、価値観・善悪に変化はあっても、根源的な部分(命は大事とか他人に迷惑かけちゃダメとか)は、変化しないはず。
ただ、道徳とかそういうのがおろそかになってるんだろうと思う。

知れば知るほど、不条理がまかり通ったりする世の中だってのも、知れる時代だから、よほど個人の芯を鍛えないと、そういう短絡的な行動に走る人間が出てきてしまうのかなぁと思いました。

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading
ワイヤレスLAN搭載のノートPC [120x600]