最近のニュース

| コメント(2) | トラックバック(3)

まとめて反応。

○スマートフォン市場

Android 国内販売シェア、iPhone 抜く
(bcnranking.jp)

iPhoneがソフトバンクだけなのに対して、
AndroidはSBの他、ドコモ、auも出してるんだから当然だろ?
というような意見が多く聞かれたニュース。

その通りなんですが、これはちょっと前まで
日本では「スマートフォンといえばiPhone」という状況だったのが
わずか1、2年くらいの間に逆転した、という点に注目すべき。

いったん独占市場が出来上がると、
それを覆すのはなかなか難しいものだと思うんだけど、
それをひっくり返した要因は何だったのかと考えると面白い。

Googleだから?
サポートしたキャリアが多いから?機種が豊富だから?
ならば、なぜキャリア各社はAndroidを選択したのか?

この状況、昔、日本でPCといえばNEC PC-9800シリーズ
という独占状態が続いていたところに、
Windowsの登場でIBM PC互換機が爆発的に出回り出した
あのときの状況にちょっと近いかも、とも思ったり。

あと、任天堂 vs SCEの関係とか。

こういう市場のサイクルはだんだん短くなってきてますね。


○知恵を出さないやつは助けない

松本前復興相の発言騒動、本当に問題なのはどの部分か
(jp.wsj.com)

あの後本人は謝罪してるけど、
多分、あれは本心では全然悪いと思ってませんよ。

あの知事を見下した発言も、オフレコ発言も、
きっと彼の本音でしょう。

気持ちはわからんでもないですがね。

被災者も被災者で、いつまでも復興支援頼みで
支援がなかったり手薄だったり差別があったりすると
筋違いな不平を言い出すような人も少なくないという話。

とはいえ、政治家があんな横柄な態度とっちゃいかん。
マスコミもいる前でよくやらかしたもんですね。


○弱者最強の法則破れる

事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故
(sankei.jp.msn.com)

大阪に限らず、まるで我の道みたいに車道をふらついてる
歩行者や自転車って、私は結構よく見るんですよ。

あれは何なんですかね。

ルールを知らないのか、本当に注意力がないのか、
そこは歩道だと思ってるのか、車が見えないのか、
世界は自分を中心に回っているのだと思っているのか…。

とにかく、歩行者、自転車が自動車と事故を起こした場合、
ほぼ100%自動車が悪いことになるというおかしな常識は
この機会に見直されて欲しいと思うわけで。

この事故も、幸い(?)目撃者が多数いたから
明らかに自転車の人が悪いとなったんだと思うんだけど、
もし目撃者が誰もいなかったら、タンクローリーの運転手が
一番大きな罪を被ってたでしょうね。


○再稼動するのかしないのか

再稼働で政権迷走=「脱原発」路線に菅首相腐心
(jiji.com)

この首相はちっとも懲りてないですね。
こんな思いつき発言で何度も痛い目に遭ってるんじゃなかったのか。

それとも、解散総選挙で「脱原発」をうたうための準備か?

ストレステストを再稼動の条件としたいというなら、
それはそれで方針としてアリだとは思いますよ。

ただ、それを与党や閣僚との合意や相談なしに
また首相と周辺(モナ男?)だけで勝手に決めてしまって
政府内の方針不一致が顕在化するとか、
ただでさえ信頼を失ってるこの政府には致命的でしょう。

もっとも既に死に体な政権なわけで、
X-DAY的にゾンビ判定なのに首相の椅子にしがみついてる
あの人には、もうダメージとか痛みとかないのかもね。

本当に何をやりたいのかがさっぱりわからない。
やっぱり彼は隣国のス○イなん…っとゲフンゲフン。


○一番大きなニュースは…

実は、もう7月だということですな。

おかしいよ!この光陰矢どころかCERNのLHCの中の
素粒子衝突で出てきたブラックホールの寿命くらいの勢いで
速すぎじゃね?

タイムマシンとかもしもボックスとか贅沢いいません。

時門。時門が欲しいよドラえもん。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/2833

【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 - 【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 (2011年7月14日 11:00)

【有名起業家絶賛!】現状を打破したい方、型を破ってこそ道が開けます 続きを読む

【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 - 【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 (2011年7月25日 13:01)

【有名起業家絶賛!】現状を打破したい方、型を破ってこそ道が開けます 続きを読む

【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 - 【購入者同士が競合しない!】稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】サポート+製作代行版 (2011年8月 5日 15:00)

【有名起業家絶賛!】現状を打破したい方、型を破ってこそ道が開けます 続きを読む

コメント(2)

あの記事でも書いてありますが、松本前復興相がやらなければいけない仕事というのは、遅れている被災地域の救済ってヤツですな。
仕事さえやれば、口が悪くてもって書いてありますが、暴言を吐けば、やりたい事がやりづらくなる(追求で予算委員会は空転する。)という弊害が出てくるわけです。
あれほどの暴言は、追求するなって方が、無茶ってもんですな。
ということで、とんでもなくバカ野朗ですね。

ストレステストについては、難しい局面ですね。
やり方が悪いとか、遅いってのは全くもってそうなんですが、テスト事態は、やらないよりやったほうが良い。
野党も、ストレステストはOKだけど、やり方で叩くって言うやり方は、いまいちパンチ力にかけるんだよなぁ。

どっちも、任命したり指示したのは首相なんですから、責任は首相にあるんですがね・・・。

原発ストレステストも言葉だけが先に出てきてるけど、
多分中身は何も考えられてなかったと思いますよ。

一度は再稼動を推し進めようとしていたのに、
突然やっぱりダメと言い出したというのは、
政府の決断というか動きとして軽過ぎでしょう。

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading