謹賀新年 2018

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

昨今は世の中に向かって言いたいことはほぼTwitterに吐き出してるので、こうしてブログに改めて書く機会というのは著しく少なくなっているわけですが、昨年は遂に1つもブログを書くことなく終わってしまいました。

それでも、年に数度は言いたいことをまとめて書いておいた方が、自分の中の情報整理という意味でも良いのかなということで、今年はこのブログの方もちょっと記事を書いていこうかなどと思ってます。まあ、この目標がどこまで達成されるか、それはまた今年の年末に反省することになるのでしょうが。

ブログを再開するにあたって、過去の自分はどんなことを書いておったのかな?と、ちょっとこのブログの過去ログを眺めてみました。みたんですが、まあバカなこと書いてますね。私。シャアのあの名セリフが頭の中を過りますよ。

昨今の私は(年のせいか)政治まわりの出来事に関心が深いわけですが、このカテゴリについては昔の私もわりと言及してはいたようです。今見返すと、昔の私は今でいう"サヨク"ですね。テレビや新聞などのマスコミ報道に騙されていた私の姿がそこにありました。無知というのは恐ろしいものです。

最近は、既存のテレビや新聞などのカウンターメディアとして、TwitterやfacebookなどのSNS、或いはYouTubeやニコニコなどのネットメディアの台頭が目覚ましいですね。私の立場が左から右へ...いや真ん中へ軌道修正されたのは、そのネット情報があったからこそ。もう一方的に流される情報を甘受する時代は終わり、これからは自ら情報を集めて知識としたり判断していかなければならない時代になっていくのだなと。

というわけで、情報も玉石混交、何が本当で、何が嘘なのか、どれが自分に必要な情報で、どれがいらない情報か、それが関心を持つべき情報か、関わらない方が良い情報か、そのあたりを見極める意味でも、自分の中にある情報や考察を文字に書き出すという作業はわりと有効な手段だろうと思うのですね。書いてみることで、それがおかしいかどうかも何となく判断できたりもしますし。

それを書く場はアノニマスダイアリーであったりfbなどでも良いんだけど、あんまり人目に付く場所に書いてボロクソいわれるのも、私は基本的に打たれ弱いので耐えられない気がするし、ネット上で実名で書いていくほど漢でもないので、中庸ということで、こういう個人ブログでひっそり書いていこうかと。

このブログもMT5なのだけど、ここを再開するならこれもアップデートした方が良いのだろうか。MT5はスマホ対応もしてないし、公開のたびに再構築が面倒なのもある。WordPressに乗り換えるのもありかなぁ...というか、あちこちに散逸してるWebコンテンツをどっか1箇所にまとめたい(10年前から言ってる...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/3314

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading
なるほどショッピングVol5番組への直リンク