日記・雑記の最近のブログ記事

年始にあたって、個人ネタを少し。というか、ひとつ白状しておこうかなと。

それは何かというと、私は"会食恐怖症"です、ということ。

以前Twitterでもチラッと書いたことあったけど、意図的にネタ発言として流した感じだったので、実はこれはガチな話として、私は今そういう恐怖症を持っているのです、ということを申し上げておきたく。

会食恐怖症、または会食恐怖という呼称が正式なものなのかどうかは知らないけど、これもしかして鬱か何か精神疾患なんじゃないかと十数年前に初めて心療内科を受診した際、そこの医師に症状を話したところ「それは会食恐怖ですね」といわれたんですよね。

どんな症状か。

明けましておめでとうございます。

昨今は世の中に向かって言いたいことはほぼTwitterに吐き出してるので、こうしてブログに改めて書く機会というのは著しく少なくなっているわけですが、昨年は遂に1つもブログを書くことなく終わってしまいました。

それでも、年に数度は言いたいことをまとめて書いておいた方が、自分の中の情報整理という意味でも良いのかなということで、今年はこのブログの方もちょっと記事を書いていこうかなどと思ってます。まあ、この目標がどこまで達成されるか、それはまた今年の年末に反省することになるのでしょうが。

ブログを再開するにあたって、過去の自分はどんなことを書いておったのかな?と、ちょっとこのブログの過去ログを眺めてみました。みたんですが、まあバカなこと書いてますね。私。シャアのあの名セリフが頭の中を過りますよ。

昨今の私は(年のせいか)政治まわりの出来事に関心が深いわけですが、このカテゴリについては昔の私もわりと言及してはいたようです。今見返すと、昔の私は今でいう"サヨク"ですね。テレビや新聞などのマスコミ報道に騙されていた私の姿がそこにありました。無知というのは恐ろしいものです。

最近は、既存のテレビや新聞などのカウンターメディアとして、TwitterやfacebookなどのSNS、或いはYouTubeやニコニコなどのネットメディアの台頭が目覚ましいですね。私の立場が左から右へ...いや真ん中へ軌道修正されたのは、そのネット情報があったからこそ。もう一方的に流される情報を甘受する時代は終わり、これからは自ら情報を集めて知識としたり判断していかなければならない時代になっていくのだなと。

というわけで、情報も玉石混交、何が本当で、何が嘘なのか、どれが自分に必要な情報で、どれがいらない情報か、それが関心を持つべき情報か、関わらない方が良い情報か、そのあたりを見極める意味でも、自分の中にある情報や考察を文字に書き出すという作業はわりと有効な手段だろうと思うのですね。書いてみることで、それがおかしいかどうかも何となく判断できたりもしますし。

それを書く場はアノニマスダイアリーであったりfbなどでも良いんだけど、あんまり人目に付く場所に書いてボロクソいわれるのも、私は基本的に打たれ弱いので耐えられない気がするし、ネット上で実名で書いていくほど漢でもないので、中庸ということで、こういう個人ブログでひっそり書いていこうかと。

このブログもMT5なのだけど、ここを再開するならこれもアップデートした方が良いのだろうか。MT5はスマホ対応もしてないし、公開のたびに再構築が面倒なのもある。WordPressに乗り換えるのもありかなぁ...というか、あちこちに散逸してるWebコンテンツをどっか1箇所にまとめたい(10年前から言ってる...)

さて、書くか。2016年も終わりですしね(理由になってない)

普段Twitterではいろいろブツクサつぶやいてたりするんだけど、いざこうしてブログに何か書こうと思うと、どうにも面倒くさくなるもんだなと。実際、書かなくなったもんね。社会人になってからわりと長いこと日記とかブログとか暇に任せて書いてたのに、ある時点から一気に書かなくなった。なぜか。

はい、Twitterのせいです。

140字の短文投稿って、ホント使いやすい愚痴ツールであるなと。以前も同じようなこと書いたかもしれないけど(検索すれば多分出てくるけど)ブログって、それを書くとなると「よし書くぞ!」と作業に向かうというところから始めなきゃならないのよね。それが結構な覚悟がいることでして。まずその記事で何を言いたいのかというテーマを決め、初っ端つかんで盛り上げて転がしてオチを付けるというような構成を考え、それを具体的に文章にするということになる。ただ愚痴を言いたいだけなのにパワー使うのよね。で、その文章は最初は愚痴を書くつもりだったのに、出来上がってみると別の何かになってたりして。

その点Twitterは言いたいことだけサッと書いて終わりにできる。こんなものに手を付けたらそりゃブログなんて書かなくなりますよ。ただまぁ、ちょうど今は帰省中で暇なので、その暇に任せて久しぶりにゴチャゴチャ書いてみようかなと。

久々に日記的なものを書いてみようかなと。

あ、明けましておめでとうございます。

2015年が始まるわけですが、これもまたあっという間に過ぎ去り、もう年末かよ!信じられない!2016年明けまして......となるんだろうなぁ...なんて、もはや諦めがちに思ってしまってる自分もいたりします。

とりあえず、今年も何とかやっていきますよと。

一昨年の年末年始はいろいろあってバタついていて、私の部屋の掃除もろくにできてなかったので、昨年末に仕事納めを待たず大掃除にとりかかったんですが、それで本棚をちょっとズラそうとしたら、その本棚がグラついているのに気付いて、よく見たらちょっと斜めってると。これは自然崩壊するのも時間の問題だなと思い、その本棚の両サイドに別の棚を押さえつけて崩れるのを防止しようと思ったんですが、そうなると部屋のレイアウトを大きく変える必要が出てくるわけですよ。もうこれはやるならヤル気になってる今しかない!と思い立って、レイアウト変更を断行したわけですが、27日から始めて30日に至るまで、間に出勤日1日挟んだので作業したのは丸3日なんですが、結局それでも作業を終えることが出来ずという......。

なので、年始はいきなり部屋整理の続きという作業が待っているわけですが、今は実家にいるので、ひとときの休息中という感じ。

で、掃除と模様替えしたよって話を書こうと思ったわけじゃなく、その整理をしながら思ったことがあったので、そちらについて書いておこうかなと。

別れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつかはこの事を書くことにはなるかなぁと思いつつ、
それはなるべく先の話であって欲しいとも思っていたんだけど、
まぁこうなるのも運命だったのかもしれないなと。

先週の15日未明、私の母親が亡くなりました。
享年64歳。

逝くにはちょっと早いんだけど、
近年の体調の感じからすると、そう長くもないのかもしれない
という予想は、薄々あったにはあったんですよね。

思い立って始めたブログ整備が、意外とハマり道。

目下の作業をメモっておくと

  • バージョンアップ(5.0.2→5.2.10)[完了]
  • スマホ対応[作業中]
  • RSSの調整[作業中]
  • TinyMCEが何か変なので修正[作業中]

バージョンアップは何とか上手くいった。多分。

MT6にしようかとも思ったのだけど、
6は上書きアップデートできない(推奨されない?)みたいなので、
ちょっとビビって同じ5系統の最新5.2にしました。

スマホやマルチデバイス対応は、そういうテーマを入れたら良いのだけど、
そうするとサイドバーやヘッダー、フッターが初期化されてしまい
最初から作り直しになるくさいので、これは一番後回しに。

RSSはAtomとRSS2.0、RSS1.0で配信できるようにしてみたのだけど、
discriptionが長過ぎ。本文が全部出てる。
こういうもんだっけ?とりあえずもうちょっと短縮できないか検討。

あと、MT5.2から導入されたエディタであるTinyMCEが、
中途半端にアイコンが表示されなかったり、何か機能が弱い感じ。
これは拡張版があるようなので、後でそれを入れる。

とりあえず、今日はもう寝る。

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10
MLEXP.サイト内を検索
Loading
レノボ-Web広告限定ストア