Gamelib

久々にゲームブログを書きますよ、と。

[FF11公式] 発表会ダイジェスト
[square-enix.com]

2002年5月の正式サービスインから始まり、ここまで13年以上に渡ってサービスが続いているスクエニ初(当時はまだスクウェアだったけど)のMMORPGであるファイナルファンタジーXI(FF11)。当初の対応機種はPCではなくPS2というコンシューマ機向けであったこともMMORPGとしては新しかった。その後Windowsにもリリース、まさかのXbox360にもリリースされ、北米をはじめとした海外展開も始まり、全てのプラットフォームが同じサーバに乗り入れるという、そのへんの意味でも偉業(異業?)を成し遂げてきた作品といえるのではないか。

そのFF11が、ここにきて上記記事にある発表ですよ。内容をざっくりいうと、次の3点。

1. 最終シナリオの実装とPS2、Xbox360 へのサービス終了
2. FF11の世界観を使ったスマホ向けオンラインRPGの発表
3. スマホアプリとして制作されるFF11の発表

以前、FF11 Windows版でDualShock3(PS3のコントローラ)を使う方法を書きましたが(参照)どうも巷ではDualShock4(PS4)の評判が良いので、こちらも使ってみることに。まぁ、DS3とほぼ同じなんだけど、DS4はもっと簡単でしたよと。いろんなところにその手順は書かれてたけど、それらをまとめた結論だけ以下にメモしておく。

1. Xbox360 Controllerのドライバをインストール
2. ScpServer をインストール
3. DualShock4 をPCにUSB接続
4. ScpServer を起動

これだけ。これで、各種ゲームを起動すればそのまま DS4 が使えますと。

ScpServerというのはDS3でも同じようなものが出てるけど、おそらくDS3やDS4をXbox360のゲームコントローラとして使えるようにするためのドライバ。なので、まず本物のXbox360ドライバを入れないと動かない。

Xbox360ドライバはこちらから入手してインストール。
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/d/xbox-360-controller-for-windows

しかる後、ScpServerをこちらから入手してインストール。
http://forums.pcsx2.net/Thread-DS4-To-XInput-Wrapper

このページの「Attached File(s) 」リストの一番下にある「DS4Tool 1.2.2.zip」というファイルをダウンロード(バージョンは多分今後上がると思うので、一番新しいのを使えば良いと思う)。

zipなので、展開してその中の「Virtual Bus Driver」というディレクトリ下にある「ScpDriver.exe」を起動。で、「Install」を押す。

上記2つのインストールが終わったら、DS4をUSBで接続して、上記で展開した中の「ScpServer.exe」を起動する。画面一番上の「Controller 1」というのが有効になってれば使えるはず。

なお、「Options」からさらに詳細な設定ができるけど、そのへんは使って覚える。DS4にはタッチパッドがついてるので、その設定もここからできるようですよ。

ちなみに、上記手順はUSB接続でしか試してない。Bluetoothのレシーバがあればそちらでの接続にも対応するはずだけど試してない。あと、Windows7でしか試してないけど、これは多分XPや8とかでも同様に可能と思われ(XPはもうないか)。

《追記》FF11での注意点
FF11の場合、PS2ではL2、R2でマクロパレット表示なのだけど、ScpServerを使ったDS4のL2、R2はなぜかFF11 Configで設定できない(Z軸入力になっているため)。といって、ScpServerを使わないと(デフォルトのXbox360コントローラのまま)右スティックがZ軸回転に割当っている(L2、R2がX軸、Y軸回転になってる)ので、カメラ操作がままならない。

ここはやはりScpServerを使う方がやりやすいのだが、マクロパレットが開けないのは泣けるので、前の記事で書いたように、あまり使わないボタンをL2、R2に割当てて、それをマクロパレットを開くボタンにする。

ここは人によるとも思うけど、おそらく、Backボタン(メニュー非表示)とStartボタン(ログアウト)は普段あまり使わないので、この2つに犠牲になっていただく。ScpServerの「Option」を押して詳細設定画面を開き、さらに「Custom Control Mapping」ボタンを押してキーアサイン画面を開く。そこでL2ボタンに「Back」を選択(ShareボタンがUnboundになる)、R2ボタンに「Start」を選択(OptionsボタンがUnboundになる)、この状態で「Save」し適用する。次にFF11 Contigを開き、ゲームパッドの設定でマクロパレット(Ctrl)にButton7(Shareボタン)、マクロパレット(Alt)にButton8(Optionsボタン)を割り当てる。

とりあえずこれでPS2と同じ感覚で操作できるようにはなるかなと。

私はFF14(いわゆる旧FF14)と新生FF14、いずれも序盤だけプレイして、その後放置という経緯になってしまっております。旧については、それを中断した理由はいわずもがなだと思いますが、新生FF14についていえば、かなりよく出来た作品だと思ってます。が、なぜそれに戻れずにいるのか...?それについてちょっと書いてみようかなと。

FF11でもその傾向はあったんですが、新生FF14になって尚その色が濃くなってきているように感じることが、ネット全盛時代である今どきのMMO故なのか、多人数コンテンツは、それに参加する前にネットで"予習"してくることが前提になっている空気であるということ。

あるパターンを抑えれば攻略できるボス戦であったり、メンバそれぞれが一定の役割をガッチリこなせば攻略しやすいギミックの多いダンジョンであったりとか、そうしたものは、まずwikiなりネット動画なりでその動きや攻略法を予習した上で参加してくれたまえという風潮が、正直私は嫌い。

だって、MMOといえど、FF14はFFですよ。RPGですよ。一応それなりに作りこまれたストーリーもあるのに、それよりも攻略の方が優先されて、イベントとかはすっ飛ばすのが当然みたいなのはないですよ。ムービーとかもゆっくり見たいし、折角声もアテられてるんだから、キャラのセリフとかもちゃんと聞いてあげたいじゃないですか。

...と、まぁそういうのもあるんだけど、何より、まず攻略方法を知ってからプレイするのって、それはゲームといえるんですか。いや、その攻略方法通りに立ち回れるかどうかをゲームというならそうかもしれないけども。

ヘタクソの僻みと取られることも覚悟の上でいいますと、やっぱりゲームは初見で何も知らない状態から自身の体験によってその攻略方法を見つけていく過程こそがこういうゲームを遊ぶ上での醍醐味じゃないかと思うわけですよ。

でも、今のFF14は、そうじゃない人もいるのでしょうけど、大多数は予習有りきで、そうでない人はボロカスいわれる空気ってあると思うんですよ。或いは、経験の薄いプレイヤーを熟練者やいわゆる廃プレイヤーが見下す空気というか。そういうのがある以上、またFF14を再開しようという気が起こらないわけで。

そういうのを分かってくれる気心知れた仲間がいるなら別ですが、今のところあの世界にそうした知り合いはいないんだな。いてもFF11からの知り合いが数名。

冒頭にも書いた通り、新生FF14という作品自体は本当に良くできてると思います。グラフィックもストーリーも各種コンテンツも、そして運営のサポートなんかみても、旧FF14の失敗に凝りてか、昨今のMMOの中でも群を抜いてトップレベルの品質だと思うんです。が、そのプレイヤーたちがどうもアレなので、何かねぇ...という感じが。

やっぱ、MMOの世界や空気をつくってるのはプレイヤーなんですよね。一緒に遊んでる人とうまく付き合えたら、コンテンツ自体が多少腐ってても、それをネタにするくらいの勢いで笑い飛ばしながら遊べたりするものだと思うんです。

もちろん、FF14もCFや他の人のシャウトなんかに乗っかって何度か野良PTに参加したりして、ミスや不慣れなプレイでも楽しくやれたPTもありました。でも、体感で3分の2以上くらいのPTは、神話だか哲学だかを集める作業してる感じというか、プレイがおぼつかないメンバがいたりするとあからさまに不機嫌な発言するようになったりみたいな人がいた感じで、いわゆるギスギスオンライン状態に陥ってた気がするんだよなぁ...。私の運が悪いのかわからないけども。

ストーリー重視、予習不要、むしろ予習するな!みたいなメンツにめぐり逢えたら、私もFF14戻ろうかなという気になるかもしれませんが、それまでは本格的に再開しようという気にならないかなぁ...。たまに気が向いたらソロプレイしてるかもしれませんが。

これまでFF11をPS2版、若しくはXBOX360版でやっていたのだけど、
PS2版のSD画質はもう時代遅れとか、あの解像度は今となっては狭いとか、
箱○は決定取消ボタンが逆とか、エリアチェンジ後のフリーズ問題とか、
いろいろあってWindows版に移行することになったよって場合のメモ。

まぁ、私はこの1、2年ほど(?)は箱○でやってきたわけだけど、
あの悪名高い純正コントローラの十字キーの呪縛から逃れるために
サード製(某HORI製)のコントローラを使っておりましたのですが、
そのアナログレバーがこの度お亡くなりになられたということで、
コントローラ買い直すくらいなら、Win版にしちゃおうかなってことで。

やることをまとめると、

  1. PS2、XBOX360でつくったマクロをサーバに保存
  2. DualShock2、DualShock3のドライバをPCにインストール
  3. DualShockのキーをカスタマイズ
  4. Windows版FF11のインストール
  5. FF11 Configで細かい調整

このくらいかな。

ちなみに、当方の環境はXBOX360→Windows7(64bit)です。
(参考までにPS2のことも考慮しつつ書きます)

アニメ化されるとか何とかで話題になってたので、
ちょっとやってみたところハマってしまい私の中で話題騒然。

ダンガンロンパ1・2 Reload 対応機種:PSVita CERO年齢区分:D ジャンル: ハイスピード推理アクション 発売日:2013年10月10日 価格: パッケージ版 4,980円(税抜) プレイ人数 : 1人

要は逆裁的な推理モノなんだけど、
この作品はちょっと独特な世界観とシステムになっていました。

ダンガンロンパ1と2は、
それぞれ単体でPSP向けに発売された作品なんですが、
それらに追加要素を加えて2本まとめたのがこの作品。
ハードもPSPからPSVitaになって画質も向上してますよと。

とりあえず、評価は、S、A、B、C の4段階評価。
例によっていずれも私の独断と偏見によるものなので悪しからず。
ちょっとネタバレ含みますのでご注意。

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。


遅いって。

昨年は思ったほどゲームが遊べなくて、
しかし、狙ってたのが発売されれば買うだけは買ってたりするので
未開封パッケージの山がまた高くなっただけみたいな。

昨年に限らず、ここ毎年ほぼそんな感じになってたりするんですが
とりあえず、今年の当面の私のゲーム計画を書いておきますよと。

1周目クリアしたところで、とりあえず感想&レビューを。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII 対応機種:PS3, Xbox360 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2013年11月21日 価格: 7,770円(税込) プレイ人数 : 1人

評価は、S、A、B、C の4段階評価。
いずれも私の独断と偏見によるものなので悪しからずってことで。
あと、ちょっとネタバレ含みますのでご注意くださいまし。

発売からだいぶ経ってしばらく放置してたんですが、
ここ最近シリーズ新作の話も聞かれるようになってきたので
一気にクリアしました。

テイルズオブエクシリア2 対応機種:PlayStation 3 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2012年11月1日 希望小売価格:8,380円(税込) プレイ人数 : 1人

評価は例によって、S、A、B、C の4段階評価。
当然、私の主観によるものってことで。

若干ネタバレ含むかも?抑え気味には書きますが。

まぁ、買いますよね。13-2までやったら、ここまでやるしかない。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII 対応機種:PS3, Xbox360 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2013年11月21日 価格: 7,770円(税込) プレイ人数 : 1人

まだクリアしてませんけどね。

実は、前作のFF13-2のDLC追加エピソードをクリアしてなくて
そちらをまず終わらせてから臨みたいということで、
先々週あたりから13-2のDLCに取り組んでました。

気合入れてクリアしようと思ったら、そのライトニング編は
わりとアッサリとクリア出来て(やればわかるけど、クリアだけなら簡単)
むしろ他のDLCの強敵が強くて強くて......

まぁ、それはいいや。LRFF13の話を。

MMOはちょっと通常のRPGと違う感もあるんだけど、
とりあえず、メインシナリオクリアということで。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 対応機種:PS3, Windows CERO年齢区分:C ジャンル: MMORPG 発売日:2013年8月28日 価格:PS3版 3,300円(税込)/ Windows版 オープン プレイ人数 : 1人(オンライン)

とりあえず初見の感想などをざっくりと書いていきます。

==============================================================
以下、ネタバレを含む記述もありますので、未クリアの方はご注意!
==============================================================

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10