[FE] ファンタジーアース プレイメモ(その1)

ここ3日ほどFEやった感じのメモなぞ。

FANTASY EARTH 〜THE RING OF DOMINION〜
対応機種:Windows 2000 / XP
CERO年齢区分:B
ジャンル: MMORPG
発売日:2006年2月23日(正式サービス開始)
希望小売価格:オープン(月額 1,334円)
プレイ人数 : 1人(多人数マルチプレイ)

お金稼ぎ

お金は、フィールドで狩りしてれば溜まるかも。モンスターが普通にお金を落とすので、1時間も狩り続けてれば、知らないうちに5000Gとか溜まってる。逆に、ドロップ品はそんなに高価なものはない感じ。他に、クエストで稼ぐ、という方法もあるらしい。(私はまだやったことない)

経験値稼ぎ

これは、モンスターを倒して経験値を得る、という普通のやり方を通しても良いけど、レベルが高くなってくると、ちょっと効率が悪くなる感じ。

Lv10くらいになったら、どんどん戦争に参加してって良いかも。モンスターを狩って得られる経験値は、Lv10くらいだと、大体1匹あたり10~15そこら。それに対して、戦争に参加すれば、1回あたり大体300~500くらいの経験値が入る。(勝っても負けても)

貢献度によって入る経験値が変わってくる?

戦争に参加してみる

最初は、とにかくバシバシ敵を撃つべし撃つべしな感じ。それで慣れていくしか。傷ついたら、直近のクリスタルまで戻って回復。(クリのそばでしゃがむとHPが回復する)回復と同時にクリが入ってくるので、それを高ランクな人たちに渡してあげる。(大体「クリください」などと要求してるので)

クリって何?

どうも、これを消費して建築物を建てたり、召喚モンスターを呼び出したりできるらしい。そういう作業は、最初はベテラン方に任せてみる。で、大体どういう場所に建築したら良いかとか、召喚する場所やタイミングなんかを勉強させてもらう。

ただ、クリにもHPがあって、採取しすぎると枯れてしまう。HP回復だけなら、なるべくアイテムを使用するのが良いかも。回復アイテムは買っても安いし、持てる数に限度はあるけど、首都に戻って補充は可能。

建築物って何?

建築物は、味方フィールドを広げて、敵方HPを減らす効果がある。ウォッチタワーとかオベリスクとか。建物ができると、索敵レーダーの範囲が拡がる。これを建てる場所が、結構その戦争を制するポイントになるらしい。

召喚って何?

召喚は、特定の建物でクリを消費して呼び出す。呼び出した召喚獣は、PCが乗って操作する。

現在呼び出せる召喚獣は2種類あり、役割としては、

  • 召喚獣ジャイアント…敵陣撹乱。敵建築物破壊。遠隔攻撃補助。
  • 召喚獣ナイト…敵陣撹乱、駆逐、偵察。対ジャイアント。

みたいな感じか。

クラスと貢献度について

敵方への与ダメとキル数でランキングされる模様。

私はソーサラーなんですが、低レベルのソーサラーは悲しいほど弱いです。少なくともLv5の上位魔法を覚えてからでないと、貢献度を上げるのは難しい気がする。

他のクラスとして、ウォリアーとスカウトがあるのですが、ウォリアーが近接戦で強烈に強いのは、とりあえず納得。

問題はスカウト。射程が長い上に、Lv3スキルのアローレインが反則。(射程範囲に矢の雨をバラバラと撃ち込む技)あれを撃ちまくるだけで貢献度はどんどん上がるんじゃないか?あと、スカウトのスキルであるハイド。隠れて見えなくなって不意打ち。やられる側は防ぎようがない。(実際、同じ人に同じやり方で2度殺されました…)

とりあえず、もう少し勉強させてもらいますか。

タイトルとURLをコピーしました