[FE] ファンタジーアース プレイメモ(その2)

FE 引き続きプレイ中。前メモの補足など、以下に。

Lv10くらいになったら、どんどん戦争に参加してって良いかも。

Lv1からでもどんどん参加して良さそう。クリ補給要員などとして動きつつ戦略のお勉強なぞ。

戦争に参加すれば、1回あたり大体300~500くらいの経験値が入る。(勝っても負けても)
貢献度によって入る経験値が変わってくる?

貢献度は、敵拠点への与ダメ量(直接、間接トータル)で決まるらしい。敵PCのキル数は、間接的に敵拠点への与ダメになっている。

回復と同時にクリが入ってくるので、それを高ランクな人たちに渡してあげる。

巨大クリから得られるクリは20個まで。また、5個以上は徐々に採取スピードが落ちる模様。なので、5個採って渡すというだけの、いわゆる「クリ銀行」役に徹するのもあり(低レベルでは)。

ただ、クリにもHPがあって、採取しすぎると枯れてしまう。HP回復だけなら、なるべくアイテムを使用するのが良いかも。

ただ、クリにもHPがあって、採取しすぎると枯れてしまう。HP回復だけなら、なるべくアイテムを使用するのが良いかも。ちなみに、敵拠点に近いクリは、むしろ枯らすことで敵を不利に(こちらを有利に)できる。しかし、敵拠点近くでしゃがみこむのは自殺行為かも。やるなら安全確認をした上で。

召喚は、特定の建物でクリを消費して呼び出す。呼び出した召喚獣は、PCが乗って操作する。

召喚獣は、なりはでかくて強そうだけど、対PCにはそれほど強くないようで。ただ、ジャイアンは建物破壊役としては高性能。ナイトは、そのジャイアンキラーとして活躍。

低レベルのソーサラーは悲しいほど弱いです。少なくともLv5の上位魔法を覚えてからでないと、貢献度を上げるのは難しい気がする…。

各スキルは、スキルポイントを消費してレベルアップさせる。

ソーサラーの場合、火、雷、氷の各属性の魔法を使えるのだけど、どれかひとつに的を絞って上げていくのが上策らしい。どのスキルを上げるかは、どんな魔法使いになりたいかによる。レベルが上がってスキルポイントGETするたびに、それぞれのスキルに割り振っていた私はバカ。

問題はスカウト。射程が長い上に、Lv3スキルのアローレインが反則です。(射程範囲に矢の雨をバラバラと撃ち込む技)あれを撃ちまくるだけで貢献度はどんどん上がるんじゃないか?

アローレイン自体の射程はそれほど長くないらしい。なので、距離を取ることでレインは回避可能。その射程を把握するのも戦略のキモか。

あと、スカウトのスキルであるハイド。隠れて見えなくなって不意打ち。

こういう役に徹している人もいるらしい。消えていてもターゲットはできるようなので、注意深く見回せば見つけられないこともない。…けど、やっぱり探しにくいのは確か。

とりあえず私は、もう少しソーサラー(皿)を極めてみようかと。

タイトルとURLをコピーしました