[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(その1)

カード有効期限を更新して再注文したFF12ですが、意外と早く19日に届きました。

FINAL FANTASY XII
対応機種:PlayStation 2
CERO年齢区分:A
ジャンル: RPG
発売日:2006年3月16日
希望小売価格:8,990円(税込)
プレイ人数 : 1人

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

ということで、目下FF12にハマりこんでおります。

まず、第一印象。

「ス、スターウォーズ?」

例のオープニングね。さすがのグラフィック。これぞFFクオリティですね。

操作性は、右スティックで360度視点移動可能で、左スティックでキャラ移動という、いまどきの3D操作に慣れていれば自然に入っていける。あとエンカウントしてバトルモードに遷移する方式じゃなくなってました。フィールド上にモンスターがPOPして、そのままシームレスに戦闘に移行する形。

以下、ここまでやってきて(まだ序盤ですが)特に私が戸惑った部分をメモ。

ガンビット

FF12では、3キャラを同時に操作しなければならない。そこで、あらかじめ命令を設定しておけば、各キャラは、バトル時、その命令通りに動くようになる。その命令のリストのようなものがガンビット。

リストの上にある命令が優先されるので、回復系の命令を上に、攻撃系の命令を下に配置するのが基本。純粋アタッカーにしたければ、攻撃系のみを設定する。ただ、私は、基本的に自分でコマンド入力したい派なので、必要最低限の命令のみ設定しておいて、セミオートな感じで使ってます。
(入力された命令はガンビットより優先されて実行される)

ミストナック

いわゆる必殺技ですね。これは要領を得るまで分かりにくい。

ミストナックは、単発でも撃つことはできるけど、連携させるのが基本みたい。1キャラだけでも、運がよければ連携できるけど、2キャラ以上ミストナックを持っていれば、ほぼ確実に連携できる。

まず初段を撃つキャラがミストナックを放つと、次につなげるキャラはどれにする?という選択ボタンが△□×で要求される。ボタンはキャラの並び順っぽい。

△…1番目 □…2番目 ×…3番目

画面右下にゲージが表示されているので、これが0になる前に選択を完了させないとつながらない。これが結構はやいので、慣れがいるかも。

ところで、ミストナックを持っているキャラ分入力し終わった後も、R2ボタンでシャッフルというやつができる。シャッフルすると、運がよければ、既に入力済みのキャラのボタンが復活することがあります。(カートリッジが有効になる)そこで素早く復活したボタンを押してやれば、さらに次の連携を入れることができる、という感じ。

1人でも連携できる、というのは、つまり、シャッフルでまた自キャラのボタン(△)が有効になったら、それを押せば、1人で2連携とかできる。(さらに運がよければ3連、4連とつながっていくが)連携が多ければ多いほど与ダメも大きいのですね。

私もよくわかんなかったんだけど、3日やってようやく把握してきた…。

ミストナックに関する追記:
シャッフルしなくても、ボタンが有効なことがある。その法則性は今のところよくわかんない。まず、△□×ボタンが有効かどうか確認してからR2を押す→有効なのでR2を押してしまうと無効になっちゃう、ということがあります。もうちょっと検証がいるか。

タイトルとURLをコピーしました