[FF12] ファイナルファンタジー XII プレイメモ(その4)

このところ金欠に陥ってきて、お金稼ぎがてらモブ退治にせいを出してます。

ファイナルファンタジーXII | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーXII

今日は4体ほどモブをやっつけてみました。攻略方法はいろいろあると思うけど、以下は、あくまで私の戦法です。

マリリスの倒し方(ヴァンのLv28、他Lv22くらい)

西ダルマスカ砂漠から入るゼルテニアン洞窟にいる。

沸くポイントは、外から日が差し込む広めの部屋。カエルが2匹いるので、最初に片付けておく。罠もあるのであらかじめ踏んでおくと良い(戦闘中に踏むよりは良い)

マリリスは炎属性の攻撃を吸収、氷属性の攻撃をレジストするようなので、それ以外の属性か無属性の攻撃で押す。

特にいやらしい攻撃はなかったように思いました。

ホワイトムースの倒し方(ヴァンのLv34、他Lv28くらい)

ガラムサイズ水道の南西のエリアに沸く。

こいつが沸く位置にモルボルがうろついてるので、最初にそいつを掃除しておかないと、やってる最中に乱入されることがあります。モルボルも強いので注意して掃除。あと、ホワイトムースが沸く広場の隅っこに、カエルが降ってくる箇所があるので注意。あらかじめモルボルをやっつけておいて、ムースを階段上にひっぱってやると安全。

炎属性の攻撃に弱いので、フレイムタンや炎の矢なんかがあれば使っていく。ウォタガをばんばん使ってくるので、水属性の耐性装備があればつけておく。フラッシュもしてくるので、暗闇無効にする装備があればかなり楽に。毒もあるけど、これは毒消しなどで対応。終盤はウォタガしかしてこない。そうなったら、食らうのは1人になるような配置を考えると良い。

オルトロスの倒し方(ヴァンのLv36、他Lv30くらい)

ガラムサイズ水道の南のエリアに沸く。

ホワイトムースが沸くエリアの隣。こいつは、パーティメンバを全員女性キャラにしないと沸きません。最初は、バトルに参加させたい女性キャラひとりのみにして、オルトロスが沸いた後に、野郎2人追加すれば良い。

こいつも、ムースと同様の属性を持っている。プリン系統は大体同じか。ただ、オルトロスはでかい(でかいだけ?)ダーガやフラッシュなどを使う。暗闇無効のアクセサリなんかは有効。ダーガも、なるべくひとりだけが食らうような配置で。

こいつも、終始殴っておしまいでした。

トリックスターの倒し方(ヴァンのLv37、他Lv31くらい)

パラミナ大峡谷の南東あたりのエリアに沸く。

そこにいくとNPCが参戦してくれるのでわかる。トリックスターは必ず沸くわけじゃないようで、沸くと、そのNPCが「現れたぞ」というようなセリフが出る。トリックスターは走り回っては蹴りを食らわしてくる。しかも、その蹴りが痛い。逆に、蹴りをいれてくるタイミングでこちらも攻撃する。その繰り返し。そのエリア全体を走り回るので、ザコは倒しながらやる方が良いと思う。ザコでも、やられっぱなしだと結構痛い攻撃してくるので。

ここでもNPCが最後まで生きているか否かで、戦闘が楽になるかどうかが分かれる気がしますね。ガンビットにHPウン%以下にケアル、などとしておくと、なぜかそのNPCを回復するようになるので、ここは回復役はガンビットに任せていました。

HP1、2ミリくらいまでになったら、ミストナックでケリをつけてしまいましょう。ボス全般にいえることかもしれませんが、瀕死になると、えらく堅くなったり、攻撃が強力になったりと、それまで以上に厄介になるパターンが多い。ミストナックはそこで使ってください、ということなのかもね。

タイトルとURLをコピーしました