[FF11] ユニクロ装備で生きる道(ナイト編)

以前、黒の装備でぼやいたことがありました。どうやら最近、私のメインジョブはナイト(ウ)のようなので、そちらの恥をかいてみようと思います。いうまでもありませんが、皆様におかれましては以下の内容を実戦において真似なさらないようによろしくお願いします。

武器

フランベルジュ。ナ専用の剣ですが、これはネタ用です。買っても安いですヨ。

普段はエスパドン+1です。買ったときは確か30万くらいだったかな。多分、私が自分で買った装備の中では最高額です。これが最強だと信じてます。信じること重要。

エクスカリバーとか、全然いりませんね。

ケーニヒシールド。

大分昔に、フレンドの鍛冶屋さんにスキル上げついでにつくってもらいました。なんと銘入り♪そのときは結構安くで作ってもらったと思うけど、いくらだったかな。というか、手作りの装備はプライスレスですね。

これがあれば、イージスとか、オハンとか、そんなんいりませんね。

クロウベレー。

これ、ナイトはかぶっちゃいけません。ナイトウがかぶるものです。何せ敵対心 -7。でも、回避+5ついてるので、ソロ活動では優秀です。これもつい最近、5、6万で買えたかな。

ちなみに、緑ナイトウのときはグリーンベレー。赤ナイトウの時はウールキャップ。性能は見てません。見た目!

アクトン。

これも最近、15万くらいで買いました。もうRGB(赤緑青)そろえたいと、それだけの欲求で衝動買いです。これも回避+5ついてるので、ソロではありがたい。ちなみに、

緑ナイトウのときはバトルジュポン。
赤ナイトウのときは王国騎士制式服。
赤ナイトウの王国服も回避+5付きです。

両手

ヴァラーガントレ。

これはナイトAF2です。いつか裏へ行ったときにボロボロと出た日があって、(あの日は3個くらい出たんじゃなかったかな)しかもフリーロットに流れてたので、そのときに運良くゲッツしたものです。こんな高級品もらったんだから、もうこれ以上は望みません。

両脚

連邦魔戦士制式下衣。

このズボンは白黒でも使用可能でかなり重宝します。最近、40、50制限の場所へ行くことも多いのだけど、もうずっとコレです。こいつにも回避+5ついてます。

両足

アダマンサバトン。

ナイト(ウ)のくせに、ここまでアダマン系が出てこなかったのは、実は私の持っているアダマン装備はほぼ借り物だからです。ただ、この足だけは自分で買ったと記憶してます。(両手だったかもしれんけど、かなり昔の記憶なので…)当時、10万しないくらいだったかな?(今はわからない)

鋼鉄銃士隊制式首鎧。

Lv55の装備ですが、HP+15がついているので、タルナイト(ウ)はこれでいいのです。こいつはもう値段忘れました。Lv60くらいの頃に、ものすごく無理して買った記憶だけはあります。

片方は、ホスピタラーピアス。

ナ専用のピアスで、ケアル回復量が増えます。これは、取ったけど自分は装備できないからと、フレに譲ってもらいました。当時15万くらいのものだった気がするけど、結局お金戻ってきた気がするので、いつか自分で取って返す予定です(買えませんカラネ…)

もう片方は、ガーディアンピアス。

これもナ専用。潜在能力で詠唱中断率が下がるという超微妙なピアスです。買っても3000Gとリーゾナボーなお品物です。これは、いつかのBCで取って、売るにも安すぎたので、自分で使ってしまえ的な感じの装備です。

両方とも、ファランクスリング。

1つはズヴァの箱からとったのでタダ。もうひとつは買ったのか借りたのか忘れましたが、多分借り物デス。でも、貸した本人も多分忘れてるので、このまま借りパk……思い出すまで私のモノデス。今買うといくらだろ…。

ナイトリーマント。

防御だけみればベヒーモスマントと同じです。…と満足することが重要です。VIT+4もあるので、実質ベヒマンより防御性能に優れています。…と満足することが重要です。

ウォーウルフベルト。

いつかBCで取ろう取ろうと思いつつ、その前にLv72超えてしまったので買ってしまいました。当時15万くらいだったかな。この価格帯の装備多いですね。なんか。

と、こんなところです。

最近は青ナイトウでうろついてますが、性能無視、見た目重視でそろえた装備の割りにそこそこ回避も高いときていてなかなか優秀。しばらく当分はこれにハマりそうです。

今日も水路で、伝説の突き技が冴えるぜ!(あれ)

タイトルとURLをコピーしました