[TOX] テイルズオブエクシリア レビュー(序盤編)

テイルズオブエクシリア
対応機種:PlayStation 3
CERO年齢区分:B
ジャンル: RPG
発売日:2011年9月8日
希望小売価格:8,379円(税込)
プレイ人数 : 1人

テイルズ オブ エクシリア | バンダイナムコゲームス公式サイト
『テイルズ オブ エクシリア』公式サイト

何か今回は今までのテイルズになかったような、強注目タイトルになってる気が。なぜ?とりあえず、まだ序盤しかプレイしてませんがこれはかなり長くなりそうなので(リアル事情もありで)最初に感じたことだけ書いておきます。

ファーストインプレッション

印象としては、FF(X以降の)とスターオーシャンの要素を混ぜ込んだテイルズって感じ。システムとか雰囲気とか。あと、ちょっと前にあった「トラスティベル」というRPGの感じも若干入ってる気がした(あくまで私の感覚で)。この作品に限らないことだけど、他の作品の良いところは(丸パクリしない程度に)しっかり取り入れながら成長していくんでしょう。

超絶グラフィック

PV見たときからスゴそうだと思ってたけど、やっぱりスゴくキレイ。TOVやTOGでもスゴイと思ってたのに、これはそれらも凌駕してる。FFがリアル系の最高グラフィックとするなら、テイルズはアニメ系のグラフィックを極めてきてますね。

システム

驚いたのが、PS3にディスクつっこんだらいきなりインスコが始まったということ。私のPS3はHDD換装して500GBになってるから特にどうということはなかったんだけど、これHDD余裕ない場合どうなってたんだろう(60GBのままだと死んでたかも?)。

そのおかげか、ロードはほぼ一瞬ですね。PSやPS2時代のテイルズはロード時間が長いとよく苦情が上がってたし。確かに、今後ゲームの容量もどんどん大きくなるでしょうし、それをいちいちDVDとかBlu-rayなんかからロードしてたんじゃハゲ上がるんでしょう。今後こういうのが標準になっていくんでしょうね。

選べる主人公

このTOXには主人公が2人いる。医学生少年のジュードと、自称精霊のミラ。どちらでも好きな方でゲームを始められるんだけど、これはつまり、必然的に2周しろやってことよね。TODのリメイクが主人公選べるバージョンだったんだけど、あれが最初から実装されてる感じか。(ちなみにTODはスタンサイドしかプレイしてないですが)

巷のプレイブログとかみてると、圧倒的にミラを選択してる人が多い。女の子キャラだし、ツンデレっぽいし、何よりキレイだし。そりゃ殿方だったらミラにいくでしょう。あとバトルスタイルも、ミラは片手剣で、ジュードは格闘。RPGの主人公の武器といえば剣がお決まりなので、その意味でもミラを選択する気持ちはわかります。

でも私はあえてジュード少年を選ぶ。ジュードは医学生というだけあって治癒術の心得もあって、格闘+治癒というパターンはTOEのファラやTOGのソフィに近いかもしれない。話的にもジュードの方が少し前の段階から始まるようで、まず物語や世界観を把握しながらプレイするならジュード君を選ぶ方がよさそうってことで。

この2人の話が序盤以降どう違うものになってくるか。

あと細かいこと、気になったこと

  • フィールド、街、ダンジョンがシームレスに。FFX以降に近い感じ。
  • 固定視点が撤廃されてる!カメラ移動自由自在。
  • リリアルオーブはクリスタリウム(FF13)っぽい。
  • 会話したことのある人のアイコンが変わる!解りやすい。
  • ショップが全国共通。これは非常に使い勝手が良い。
  • イベントリストで進行状況が見られる。時限式の取逃しが防止しやすい。
  • ワールドマップで一度行ったことのある場所へワープできる!
  • ミニマップに軌跡が表示されて、進む方向が分かりやすく。
  • そのミニマップに店やNPC、敵などシンボルが表示される。便利。
  • ただ、ミニマップOFF機能も欲しかった。常に画面の1割程占有してる。
  • スペクタクルズなし。スペの煩わしさから今回は解放される。
  • バトルがCC方式!(TOXではACといっている)。これは良システム。
  • バトル中にメンバ交代できる!これはテイルズ初?
  • あとリンクが気持ち良い。連続で決めると爽快!

今のところ、かなり好み。話も面白いし仕事さえなけりゃ1日中やってたいと思う。話の流れや展開もちゃんとテイルズらしい。新しいものに挑戦するのも良いけど、伝統を貫く姿勢も、良い伝統であれば全然良い。テイルズの展開が好きだから、シリーズとしてのテイルズファンがいるわけですしね。

何か、FFが作を重ねるたびに評価が落ちていくのとは対照的に、テイルズはじりじり人気が出てきてる気がする。どちらも、ゲームとしては兆速の進化を遂げてるのに、この明暗の差は一体どこにあるんだろうか。

タイトルとURLをコピーしました