[FF14] 新生 FINAL FANTASY XIV サービスイン

サービスイン!なんだけど、まぁ例によって入れてないわけです…

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト
冒険者2700万突破の究極のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」公式サイト。全ての冒険者よ、集え 仲間たちの待つエオルゼアの地へ。(PS5™, PS4®, Windows PC, Mac対応オンラインゲーム)

入れないので、ちょっと現状を書いておきます。

ええと、私の場合アーリーアクセスの時点で既に問題が発生してました。サポートにその問い合わせをしてる最中なんだけど、まだ返答なし。私はβ3、β4と遊んでたんですが、β4で作成したキャラは正式サービスに引き継げるということで、ちょっと頑張って育てました(まぁLv15くらいまでだけど)

で、先頃、予約特典であるアーリーアクセスでログインしようとしたところ、β4で作成したキャラクターが表示されないという事態に。いや、これちょっと罠ですよ。私はβ4ではPS3でキャラを作りました。製品もPS3版を予約したので、予約特典もそちらのもののはず。実際、予約特典コードはPSストアで入力しましたし。

で、そのアーリーアクセスで予約特典をサービスアカウントに登録するという手順で、私は確かにPS3でキャラを作成した方に登録したと思った。…思ったけど、そうはなってなかった。どんな状況かというと、今モグステーションというやつでアカウントの契約状況が確認できるようになってるので、それを見るのが早いんですが…

サービスアカウント1

サービスアカウント2

おかしくないですか。これ、おかしいと感じるのは私だけですか。β4はPS3でやってたのです。でも、アカウント1はWinになってるし。キャラはなぜかそっちに紐付いてるし。PS3でβプレイしてたアカウントは2の方だと思っちゃいませんかね…

いやまぁ何となくこのアカウント2はアーリーアクセスの時点で新規作成しちゃったアカかなー?とも薄々感じてはいるんですが。でもβ契約とか表示されてるしなー、やっぱりこっちがβ4のアカウントじゃないかとも思えるし。

誤解の原因はもうひとつあって、私は旧FF14のアカウントもあったわけです。それがアカウント1なのかなーとも思ったわけです。でも、今見たら、そのレガシーキャラどこにもいません。(アカ2に表示されてるのは、β4で作成したキャラしかいない)

まぁ、旧からβ4、Oβ、アーリーアクセス、正式サービスと、アカウントやらキャラやらの引き継ぎやリンクも複雑にならざるをえないっていう事情もわからんではないんですけど。βにも参加しアーリーアクセス特典まで持ってながらアーリーアクセスできず、正式サービスインその日にも遊べないっていうこの理不尽な感じはどうしたら良いの?

みたいな、状況報告でした。

コメント

  1. あるる より:

    とりあえずログインできた。
    寝る…

  2. しゅう より:

    ログイン確認。
    この手続きというか仕組み、かなりきついっすよね。

  3. あるる より:

    全く新規の人はぶつからない壁なんですけどね。
    それにしても、同じスクエニアカウントの中でのコンテンツ移動はユーザができても良いと思うんだけどな。

タイトルとURLをコピーしました