キングダムハーツ ファイナルミックス ‐ とにかくクリアだけしたいよ攻略メモ - Gamelib

キングダムハーツ ファイナルミックス ‐ とにかくクリアだけしたいよ攻略メモ

| トラックバック(0)

話題の キングダム ハーツIII(KH3)を買いました。

買いましたが「それ、前作全部やってないとワケわかんないよ」といわれました...。薄々そんな気はしつつも、最近のシリーズものはわりとそれぞれ独立してて、KH3もそうであることを微粒子レベルで期待して買ったんですが、やっぱりそうかー、世の中そんなに甘くないか...という感じであります。

何せノムリッシュですからね。

じゃあKH1からクリアしてやるよコノヤロウ!ということで、「キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス」というオールインワンを買いましたよ。何なら「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」もね。これらを今から走破しようというわけですが、ま、まぁ、長い道のりになるでしょうと...

ただ、私の目的はKH3をやることなので、前作までそんなゆっくりじっくりやるつもりはないわけですな。キャラに感情移入できる程度にストーリーだけ追えれば良いのです。

というわけで、やりこみやら何やらは涙をのんで無慈悲に端折りつつ、いかに最速でクリアしていくかを考えながら攻略していくかってことで、その観点による攻略過程を書き記していこうかな、と。

とりあえず、猛スピードでKH1をクリアしたので、以下そのメモです。


【まずはストーリーをラスボス手前まで突き進める】

KH1は、101匹の子犬集めやらトリニティやら闘技場やらグミシップやらやり込み要素がいくつかあるけど、それらは一部を除き後からでもやれます。

一部、というのは、101匹の子犬集めの中で1箇所(3匹)だけ取り返せない場所にいるので、そこだけはストーリーやってる中で回収しておきたい(この後詳述)

それ以外は、取り逃してもアイテムや素材くらいなものなので、仮に宝箱を取り逃したところで、敵からのドロップや合成などで取り返せたりします。なので、上記の子犬以外の要素は(ストーリー進行上支障がない限り)とりあえず全スルーで最後のワールドまで進めると良いです。


【エアロが優秀&子犬41・42・43】

ボスやレアハートレスなど、強敵戦ではエアロがかなり重宝します。

どう重宝するのかというと、KHにおけるエアロは、風の鎧を身にまとうような使い方になっていて、これをかけておくと、防御力が飛躍的に上がり、かつ、触れた敵にダメージもあたるという、とてつもなく便利な魔法になっているわけです。

KHの魔法はノーマル(ファイア、ブリザドなど)、ラ系(ファイラ、ブリザラなど)、ガ系(ファイガ、ブリザガなど)というように3段階に強化できます。で、エアロも例にもれずエアロラ、エアロガと強化できるわけですが、この優秀さゆえにやはりエアロガまで強化しておきたい。

ただ、エアロガを習得するためには、やりこみ要素の一つである101匹の子犬集めで、全ての子犬(99匹)を発見する必要があります。これが最速クリアする上でかなり面倒。面倒だけど、やる価値はありです。

大抵の子犬は後からいつでも行ける場所にいるのだけど、1箇所だけ、ハロウウィンタウンのブギーの屋鋪は、クリアするとマップが崩壊してしまうので、後から行けなくなります。そしてタチの悪いことに、その場内の宝箱に子犬がいる。これはしっかり回収しておかないと、エアロガが習得できなくなります。

ブギーの屋鋪で、3匹の小鬼を倒すイベントがあります。その後スイッチを操作して屋鋪の仕掛けを動かすと行けるようになる場所があるので、これらはこの時点で全て探索すること。その中に子犬41、42、43もいます。


【レベル上げ】

レベルを上げれば上げるほど楽になるのはKH1でも同様。

ストーリーをラスボス(アンセム)手前まで普通に進めれば大体レベル40くらい。ただ、アンセムは40くらいだとわりときつい。60以上にはしたいです。

まず「100エーカーの森」を最後までやってEXPリングをゲット。「ハロウィンタウン」で、広場→墓場→高台→吊橋→ブギー屋鋪跡→吊橋→広場を周回。屋鋪跡に出没するキマイラがガンガン雑魚呼び寄せるので、そこでかなり稼げます。

キマイラはエアロをまとってガンガン叩くだけで倒せる。ここでもエアロの優秀さが光ります。

ときどき吊橋の下にレアトリュフが出現することがあるので、これもエアロをかけて一番端っこのやつを壁まで追いやってそのままエアロで弾き続けてアイテム稼ぎ。端っこ以外のやつは、ぶっちゃけ打ち上げ続けるのは難しいので放置。


【エリクサー万歳】

大抵の敵は、エアロをまとって近接物理攻撃で殴り続ければ勝てます。

ただ、そうはいってもダメージゼロではないので、長期戦になると回復しつつということになる。その際はポーションやハイポなどというケチくさいことしないで、エリクサーでがっつり回復したら良いと。

このゲームは、エリクサーがそこまでレアではなく、ワイバーンやディフェンダーあたりがちょいちょいドロップします。どちらも後半トラバースタウンに出現するようになるので、そこで稼ぐと良いです。アイテム稼ぎの際は、ドナルドとグーフィーにラックアップをつけておくと吉。あと、ハロウィンタウンのレアトリュフもレベル上げついでに。

ラスボスも、基本はエアロ→物理で殴り→危なくなったらエリクサーでゴリ押しでした。


【プレイ後記】

最初に、剣、盾、杖の選択があるのですが、これは杖を選ぶのが正解らしい。私は厨二よろしく剣を選んでしまったのだけど、杖を選べば魔力が底上げされて、MPも増えるらしい。KHはエアロをはじめ魔法がかなり便利で、最初の方のボスはほぼファイア連打で勝てたりもします。確かに、魔法特化であれば、エーテルひっさげて魔法ゴリ押し戦法の方が楽だったのかなと、クリアしてから思いました。





    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sphere42.mlexp.com/mt5/mt-tb.cgi/3320

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10