Gamelib: レビューアーカイブ

レビューの最近のブログ記事

アニメ化されるとか何とかで話題になってたので、
ちょっとやってみたところハマってしまい私の中で話題騒然。

ダンガンロンパ1・2 Reload 対応機種:PSVita CERO年齢区分:D ジャンル: ハイスピード推理アクション 発売日:2013年10月10日 価格: パッケージ版 4,980円(税抜) プレイ人数 : 1人

要は逆裁的な推理モノなんだけど、
この作品はちょっと独特な世界観とシステムになっていました。

ダンガンロンパ1と2は、
それぞれ単体でPSP向けに発売された作品なんですが、
それらに追加要素を加えて2本まとめたのがこの作品。
ハードもPSPからPSVitaになって画質も向上してますよと。

とりあえず、評価は、S、A、B、C の4段階評価。
例によっていずれも私の独断と偏見によるものなので悪しからず。
ちょっとネタバレ含みますのでご注意。

1周目クリアしたところで、とりあえず感想&レビューを。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII 対応機種:PS3, Xbox360 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2013年11月21日 価格: 7,770円(税込) プレイ人数 : 1人

評価は、S、A、B、C の4段階評価。
いずれも私の独断と偏見によるものなので悪しからずってことで。
あと、ちょっとネタバレ含みますのでご注意くださいまし。

発売からだいぶ経ってしばらく放置してたんですが、
ここ最近シリーズ新作の話も聞かれるようになってきたので
一気にクリアしました。

テイルズオブエクシリア2 対応機種:PlayStation 3 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2012年11月1日 希望小売価格:8,380円(税込) プレイ人数 : 1人

評価は例によって、S、A、B、C の4段階評価。
当然、私の主観によるものってことで。

若干ネタバレ含むかも?抑え気味には書きますが。

まぁ、買いますよね。13-2までやったら、ここまでやるしかない。

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII 対応機種:PS3, Xbox360 CERO年齢区分:C ジャンル: RPG 発売日:2013年11月21日 価格: 7,770円(税込) プレイ人数 : 1人

まだクリアしてませんけどね。

実は、前作のFF13-2のDLC追加エピソードをクリアしてなくて
そちらをまず終わらせてから臨みたいということで、
先々週あたりから13-2のDLCに取り組んでました。

気合入れてクリアしようと思ったら、そのライトニング編は
わりとアッサリとクリア出来て(やればわかるけど、クリアだけなら簡単)
むしろ他のDLCの強敵が強くて強くて......

まぁ、それはいいや。LRFF13の話を。

MMOはちょっと通常のRPGと違う感もあるんだけど、
とりあえず、メインシナリオクリアということで。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 対応機種:PS3, Windows CERO年齢区分:C ジャンル: MMORPG 発売日:2013年8月28日 価格:PS3版 3,300円(税込)/ Windows版 オープン プレイ人数 : 1人(オンライン)

とりあえず初見の感想などをざっくりと書いていきます。

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以下、ネタバレを含む記述もありますので、未クリアの方はご注意!
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ゲーム内でもちょっと話題になりましたが
FF14をはじめて初期に戸惑うことのひとつに、専門用語、略語がわからんよ?
ということがありました。

画像

FF14のロール(役割)の1つに、"DPS"と呼ばれるものがある。
確か旧FF14でも初期ではこの呼称は使われてなかった気がする。
(末期はもうやってなかったので知りませんが)

DPSというのは、Damage par Second の略で
本来は1秒間に与えるダメージという意味の言葉だったものが
転じて、それをやるクラス、ジョブの役割を指すようになったと。

こういった用語が他にもいくつか。

β3から初めてそろそろ1ヶ月くらいのプレイになります。

現在、私は巴術士44歳。

そろそろレビューっぽいものでも書こうかと思ったけど
その前に、現在の自クラスである巴術士について、
ここまでで分かったことをちょっとメモしておこうかなと。

巴術士は、いわゆる召喚士の基本になってるクラス。
ペットを召喚してファンネルするというのが基本戦法であり、
PTでの役割はDPS(アタッカー)ということになるらしい。

DPSだけど回復もできるので、PTでの立ち回りとしては、
ペットにDPSを任せて術士自身はヒーラーをやる感じ。

ソロ時はペットにTANK(盾)になって貰って、
術士は遠隔DPS兼ペットのヒーラーという感じ。

巴術士が呼べるのはカーバンクルエメラルド(青)とトパーズ(黄)。
エメラルドは遠隔DPSで、トパーズはTANK。
ただ、FATEなんかではエメラルドをぶつけるのが良さげ。
ボスタイプでTANKがいなさそうなときはトパーズをぶつける。

巴術士は、とにかくソロでの活動はしやすいです。
レベルが5~10くらい上の敵もわりと普通に相手ができてしまう。
回復もできるし、エーテルフローでMP切れも滅多にない。
自分が攻撃されないという時点でかなり有利に戦える。

ただ、これがPTでの立ち回りとなると途端に難易度が跳ね上がる。
ペットの特性と扱いを把握してないと結構グダる。
てか、実際私は最初gdgdでした。

まず知っておくべきは、ペットは全て範囲攻撃技を持ってるってこと。

多数の敵が密集してるとき、それをPTで1つずつ処理する場合
大抵白魔か黒魔がターゲット以外を寝かせたりするのだけど、
放っとくと、ペットがそれを範囲攻撃でたたき起こしてしまう。

そんなときはセミオーダーという命令を使う。
これはフリーファイト命令と同じくターゲットに殴りかかるのだけど、
フリーが持ち技全て使って攻撃しかけるのに対して
セミオーダーは範囲技を使わなくなる。

そして、ペットは召喚直後はインターセプト状態。

これは、術士が攻撃した相手か、ペット、若しくは術士を狙った相手を
ペットが自動で攻撃するようになってるということ。

これはソロで活動してるときは心強いのだけど、
PTでは、TANKの人がターゲットしている以外の敵に
術士の意図に関わらず勝手に殴りにいってしまうことがある。

そんなときはピース命令。

ピースは術士やペット自身が攻撃されたとしても反撃しないモード。
ペットが想定外の行動をし始めたら一旦このピースで呼び戻すと良さげ。
その後ターゲットを改めてセミオーダー命令を出す。

ただ、敵が単体の場合はフリーファイトの方が削りが早い。
セミオーダーだとせっかくの強い技も封印しちゃうので。
あと、ザコが寝かせる必要がないほど弱い場合もフリーが良いかも。
フリーとセミの使い分けは臨機応変にやることに。

あと、PTでは基本的にDPSである青カーくんを使うのが良さげ。
黄の場合TANKの負担を軽減できるけど削りは遅い。

召喚士の場合は、イフリートが近接DPS、タイタンがTANK。
これは青カーくんと黄カーくんと同じ役割と思って良さげ。
ガルーダを呼べるようになったら遠隔DPSになるのかな?

ここまでで、バグっぽい動きもいくつか。

まず、ときどきペットコマンドが効かなくなることがある?
追従を命令してもついてこなかったり、
待機を命令しても敵に向かって行ったり。

後者はインターセプト命令の方が強いからかな?
ただ、ピースも受け付けないこともあったような気も?

あと、ペットがターゲットからえらい遠くに表示されているのに
その攻撃が届いてるとか。
見えない攻撃が敵に浴びせられてるように見えるので、
ちょっとしたポルターガイスト現象ですよ。

で、そうなるとペットはその場から動けなくなっていて
再度召喚しなおさないとバグった表示のままだったり。

他にもいくつかあった気がするけど、
とりあえずこんなところで。

思い出したらまた書きます。

もしかして、いつかどこかでの私の知り合いが
奇特にもまた私と遊びたいなぞと思っていただけた場合のことを考えて
記事を改めておきますヨ。

私の旧FF14キャラはこいつ↓です。

画像

名前を変えて性別をリアルと一致させるか
名前を維持して性別と名前を一致させるか迷って、この結果でした。
ようじょ!ようじょ!

えーと。旧FF14でのステータスは、バトルクラスは呪術師Lv20。
クラフタークラスは、低レベル装備ならひと通り自分で修理できる程度。
Lv10前後かな?

なので、新規にキャラ作成しても、
大体1ヶ月もあれば、そんなに頑張らなくても戻せる程度のレベル。

…とはいえ、1ヶ月のプレイ時間(10~20時間程度?)って
真っ当な社会人ならわりと頑張らないと確保できない時間だろう
とも思うわけで。

β3の初っ端は旧FF14キャラ引き継ぎがなく
新規キャラを新規サーバであるGaludaに作成して遊んでました。

その後、2週目でキャラ引き継ぎテストが実施されたので
そこで上記キャラを生き返らせてみました。

もともとKarnak鯖にいたキャラですが
知らぬ間に鯖統合されExcalibur鯖というところに移転していました。

ただ、Excaliburは海外サーバということで
日本のサーバに移転申請してるんですが、その移転先がDurandal鯖。

で、運営によると、旧FF14キャラは
当面、旧サーバ(レガシーサーバ)にしか移転することができないとのこと。

新鯖は経済が白紙状態のため、ある程度アイテムや装備などを所持し
成長済みの旧FF14キャラが入るとバランスが悪くなるかららしい。

ということで、上記の旧キャラはβ4以降もレガシー鯖にしか移転できない。

逆に、新規キャラは、β4以降なら新鯖にもレガシー鯖にもつくれるらしい。
(ただ、どのサーバもキャラ作成上限に達したらつくれないけど)

なので、β4以降(製品版でも)私と一緒に遊ぶには
レガシー鯖であるDurandalに来てもらう必要があるってことになります。

…が、今ちょっと迷ってます。

レガシー鯖の場合、ある程度FF14にもMMOにも熟れた人たちが多く
新鯖の環境にくらべると、ちょっとスれててフレッシュ感がないのかも?

となると、新鯖に新規キャラをつくった方が
最初は楽しいかもしれない?とも、ちょっと思ったりし始めていて。

ただ、新鯖は新鯖で、MMOを全く知らないオフラインのノリな
俺サマ主人公プレイヤーが闊歩する初期DQ10みたいな状態だったりすると
またそれはそれでアレかなーとも思ったりもしますし?
(それはそれで面白くはありますが。FF11のときは私がそうだったしネ)

旧キャラは、Lv20とはいえ、旧FF14のクソシステム(あえてそう言っておく)で
そこそこ時間を割いて苦労して育てたキャラでもあり、
それは折角だから活かしたいは活かしたいのですよね。

Lv20以下のキャラであれば新鯖移転OKとかになるとウレシイんですけどねぇ。

てことで、今のところ私はDurandalに復活する可能性が高めですが、
何かの拍子に気が変わるかもしれません。

6/14からFF14のベータテストがオープンになりました。

というか、フェーズ3になってPS3でもプレイが可能になったと。
私は旧FF14ユーザ枠での参加だったのでWindows版でやるしか。
PS3でやるには別途申し込みが必要でした。軽く罠…

ベータテスタには守秘義務とやらがあるらしく、
あんまり外に情報を流しちゃいけないとか何とからしい(らしかった)ですが
フェーズ3ではそれが解除されてるという情報も見聞きするものの、
公式に見つけられなくてちょっと不安なんですが。

動画とかも撮ってみたけど(Win版なので簡単にキャプチャできる)
これをアップするのもどうかと思ったので、感想だけ。

旧FF14とは全く別ゲーになってました!

この一言に尽きます。
もうね、UIからマップから、システム全般に至るまで。

ざっと書いておきますと…

良いと思った点
・マップに目的地(クエストなどの)マーカーが出るのは素晴らしい。
 → マーカーを消していけば自ずとクエストコンプに。
・街中をワープポイントで移動できるシステムは楽ちん。
 → FF11でいうウェイポイント。タダで利用可。
・スプリントという一定時間移動速度が上がるアレ。
 → 実時間としては微妙だけど、体感ストレスが違う。
・魔法は買うのでなく覚える。
 → 貧乏人にはありがたい。
・テレポがアニマでなくポイント(お金)消費になってた。
 → 要は時間が経たないと利用できなかったのがそうでなくなった。
・敵ネームにその個体のレベルが表示されてる。
 → しらべる必要もない。格下格上が一目瞭然。
・敵がしつこく追ってこない。
 → ある程度逃げれば諦めてくれる。
・モンスター占有がない!他人の敵もオレの敵。
 → 賛否両論だと思うけど。今はデメリットが全くないので。
・ジャンプがある!小さな段差ならぴょーんと。
 → 崖みたいなところでも落下可能。そしてダメージ食らう。
・F.T.A.E が熱い。
 → 気軽に多人数バトルできて、経験値もおいしい。
・クエスト報酬として経験値が入る。
 → 経験値の入手方法がバトルだけではないってこと。

どうかと思った点
・全体的に文字が小さい
 → もうちょっと大きめの表示でも良い気はする。
・ときどきウィンドウがキャンセルボタンで閉じられない。
 → 多分バグ。きっと修正されるはず。
・敵に仕掛けた位置からある程度離れると攻撃不能になる。
 → こちらが逃げた扱いになるんだとは思うけど…


実質4、5時間程度しか遊んでないので全てみたわけじゃないけど
個人的にこれはイケてると思いました。

少なくとも、旧FF14のような絶望感はない。

UIを含む操作性や環境周りは雲泥の差ですね。
あとはこれにどう面白いストーリーを乗せられるか、かな。
ファイナルファンタジーとしてはね。

Wii U

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買いました。魔が差しました。

今うちのテレビの前に4台のゲーム機が並んでます。
ポータブル機も並べれば7台です。どうかしてますね。

そして、Wii U本体を買いましたが、ソフトを1つも買ってない!
どうかしてますね。

とりあえず私が買ったのはプレミアムセットなので、
ドラクエ10ベータテストのレジストレーションコードが入ってたので
それでもってドラクエだけ遊んでみました。

感想。更新が長い!

まずもってWii U本体のシステム更新がいきなり長いです。

これをスキップすることもできるみたいですが、
ゲームによっては本体更新をしないと上手く遊べないようで
ドラクエはまさにその該当作品だったので、更新必須。

うちのネットは100Mbps(ベストエフォートなので実際は10~50くらいかな)
なんだけど、その環境でダウンロードからインストールまで
全部で1~2時間はかかったかな。

さらに、ドラクエの更新に4~5時間という。

ドラクエだから長かったのか、他のソフトも軒並みそうなのかは定かでないけど
これがWii Uのスタンダードだとしたら、ちょっとイケてない。

画質に関してはHDの1080p対応なので、とりあえず申し分ないか。
少なくともPS3やXBOX360程度の描画はできてる感じです。

あと、Wii Uの象徴であるゲームパッド。
これは思ってたより使い勝手悪くなかった。

まぁデュアルショックやクラシックコントローラに慣れてると
どうしても板を持ってプレイしてる感は払拭できないけども。

Wii Uでは、ゲームパッドの映像とテレビの映像を入れ替えることができます。
なので、パッドだけでポータブル機のように遊ぶこともできるのだけど、
当然本体との通信が必要なので外に持ちだしたりすることはできない。
せいぜい寝床に持ってってゴロゴロしながら遊べる程度ですかね。

まぁ、持ち出すにもちょっとデカ過ぎです。
私が持ってるKindle Fire(7インチ)よりも一回り大きいくらい。

ゲームパッドの他、Wii Uには同梱されてないけど、
従来のWiiリモコンやヌンチャク、クラコンもそのまま使用可能。

ちなみに、本体のサイズは現行Wiiより奥行きがやや長い程度で
幅や高さ的にはそんなに変わらないので、
Wiiを置いていたスペースにほぼそのまま置き換え可能ですね。

とにかく、今はやるゲームがない。

私はマリオはSFC以来やってないし、モンハンもやってないし、
格ゲーもストIIダッシュやって以来何も手を出してないし
とにかく手を出せる作品が、今のところない。

VCでMOTHER2のダウンロードが始まったけど、
時間があればそういうのを懐古するのもいいかもしれないけど
せっかく次世代機なんだから新作をプレイしたいですよ。

とりあえず、ゼルダとファイヤーエムブレムはそのうち来るでしょうけど
サードがどこまでUに供給してくるかは不透明な情勢。

今はドラクエ頼みな感じかな。

ただ、ドラクエ10は現行Wiiでもプレイできるので、
実際そのプレイヤーがUに移行する必然性もないんですよね。

FFナンバリングタイトルもPSにいってるので
スピンオフのFFCCシリーズの新作が期待されるくらいか。

あとテイルズもマザーシップはPSにいってるので
こちらもスピンオフの外伝が出れば出るのかな?みたいな。

しばらくはVCでつないでいく感じかもしれない。

スタートダッシュで見事にコケてるハードなので、
任天堂のことだから待ってれば半額くらいになったかもしれないけど
ドラクエ10ベータに興味が湧いてしまって(無料ベータは28日まで)
まんまとこのタイミングで買ってしまったわけですが、
まぁ、ソフト4、5本買ったと思えば、これはこれで…(騙されてるな)



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