Gamelib: ファンタジーアースアーカイブ

ファンタジーアースの最近のブログ記事

FEがスクエニから別会社に移管される、
というのは話として聞いてたんだけど、
課金が基本無料になったというのは初めて知った。

 ファンタジーアース ゼロ

基本無料といっても、アイテム課金とか、
別のところでお金が発生するんだろうな…。

でもま、キャラデータも消えてないみたいなので、
タダなら、ひさびさにちょっと様子見てみようかな。

しばらくずっとログインしてなかったんですが、
ここ1ヶ月でいくつかバージョンアップがあったようなので、
ちょっと入ってみました…。

ええと、FEの話です。

大きな追加変更としては、

○城とクリスタルの配置変更
○戦術目標の導入
○召喚獣レイスの追加

かな…。

城とクリの配置変更は、
今までと同じマップでも戦術を変えないと、
上手く攻略できないよ、ということか。

同じマップで同じ戦術の繰り返しだと飽きるので
こういう変更をしたのでしょうけど、
ぶっちゃけ、あんまり変わらない(笑)

この配置変更前でも、
オベ建ての位置とかタイミングとか、
そういう基本的な戦術も、
まだまだ確立されていたとはいえなかったでしょうし。

そもそも、対人戦というのは、
攻略法が1つに確定することはないんですよね。
相手がこう出てきたら、こちらはこう動かなければ、
という駆け引きもありますから…。

で、戦術目標というのは、

 「いつまでに何をやる」

というミッションのようなものみたいですが、
これを達成すると、
リングショップの装備品の品揃えが変わるらしい…と。

てか、達成したら貰えるんじゃないんか?

目標達成しても、
結局、リングを消費して購入しないといけないってこと?

あまり、やる気出ません…。

最後の召喚獣の追加。
追加されたのはレイスですか。

レイスの技は、

・近接ターゲットに大ダメージ(ギロチンソード)
・遠隔ターゲットに移動速度低下(アイスバインド)
・範囲ターゲットに暗闇(ダークミスト)

ということで、対歩兵の召喚獣の模様。

でも、機動性は歩兵並み、HPも低めということで、
能力的にも普通の歩兵とあまり変わらないんじゃないか?
(今までも、速度低下は氷皿が、暗闇はスカがやっていたこと)
クリを50消費してまで召喚する価値があるのか?
というあたり、やや疑問です。

ただ、ジャイアンやナイトは対歩兵戦で弱いので、
歩兵に強い召喚獣ということで選択肢を増やした感じかなぁ。
実際、レイスは結構使われてるみたいですが、
目覚しい活躍…というほどでもない気がしました。
(使う人にもよるでしょうけど。)


で、結局、やることは戦争、なんですよね。
相変わらずRPGの要素は皆無。
ストラテジーに的を絞って遊ぶにしても、
現状、敵の本拠地は攻め落とすことができないので、
一体何のために戦争をしているのか?
という目的がよく見えない…。

一回一回の単発戦略を楽しむという意味では、
FEは、“ちょっと豪華なチェス(将棋)ゲーム”なのかも。


今は、あまり見るべきところもなさそうだし、
当面やることもない気がするので、
とりあえず解約であります。
(課金がもったいないので。)

FEは、FF11と同じで、コンテンツを解約しても、
キャラデータは3ヶ月間保持されるみたいなので、
何か劇的なバージョンアップがあったら、
また復活してやってみても良いですしね。

このところ、戦争ばっかりやってます。
ええ、殺し合いです。

FFでバリスタが実装されたとき、
「自分と同じPCと殺し合いをするなんてぇぇ…」
なんて思っていたもんですが、
慣れてしまうとこれが楽しかったりする。

禁止されてる殺し合いはイカンのだけど、
ゲームとしての殺し合いは良いのです。

という前に、
殺し合い、という言葉はちょっと倫理的に良くないです。

「試合」です。(ホントか?)

で、人を倒せると気持ちいいもんですが、
逆にやられると悔しい。
まぁ、この当たり前の感情があるから、
戦いを熱くさせるわけですがね。

FEでの試合は、基本的に50vs50(最大)の戦いなんですが、
最近私はタイマン対決に楽しみを覚えてたりします。

なので、あえて人気のない場所のオベ護衛にいったり、
前線から離れていく敵PCの影を見つけたら、
それを追跡してみたりしているのですな。
(決してストーキングしてるワケじゃないからねっ)

大抵の場合、ひとり寂しくオベ守ってたら、
敵軍勢が5、6人くらいで押し寄せてきてアッサリやられたり、
猪突猛進で目標のひとりを追っかけてると、
いつのまにやら敵さんの真っ只中にいて囲まれてたり、
とまぁ、愛嬌たっぷりな魔法使いくんになってしまうんですが、
それでも、狙っていれば、ときどきタイマンになることはある。

タイマンするにしても、私はソーサラー。(以下、「皿」と呼ぶ)
特に炎属性の魔法スキルを上げているソーサラーです。
(これを特に「炎皿」と呼ぶ)
で、タイマンできるクラスとできないクラス、
つまり相性ってのがあるわけです。

皿ってのは、基本的に後衛クラスなので、
おそらくタイマンには向かないと思われる。
味方ウォリアーやスカウトの影から、
敵に向けて強力な魔法を放って逃げるのが主な役割。

それでも、何度かやってると、
それなりに相手にできるクラスというのはあるのがわかってくるのです。

まず、ウォリアー(以下、「ヲリ」)。
これは、ソーサラーが圧倒的に不利で相手にならんと思ってたんですが、
やってみるとそうでもない。結構やれます。

炎皿の最大の武器ヘルファイアがあれば、
それを叩き込むと大体200そこらのダメージがいきます。
ヘルがない場合は、ファイアランスでも代用できますが、
若干火力は落ちます。(Lv5で大体120~150程度かな)
ただ、ランスは消費Powが50なので、
Pow100あれば2連射することができてヘルよりも高効率。
玄人はランスの方で勝負してみても良いかもね。

魔法は、ヲリの物理攻撃より若干射程が長いので、
上手く相手のリーチ外を保ちながら、
確実にヘルなりランスを当てていくことができれば、
勝機はあります。

大抵のヲリ使いは、単独の皿をなめてかかるので、
最初は真正面から突っ込んできてくれます。
対向方向に移動する相手には、とても魔法を当てやすい。
そういう相手には、もう出会い頭にヘルファイアをぶち込みます。
それで先制パンチ。結構気持ちいい。

ただ、これは相手にもいえることで、
対向方向の攻撃はこちらにも当てやすいのですな。
そこはヲリと皿のリーチの差を考慮するわけです。
上手く相手のリーチ外になるように正面に立って、
ヘルをぶっ放す。
そこに相手が飛び込んできてくれればとりあえずラッキー。

ここで、魔法ぶっ放したら、
すかさず左右ジャンプか後方ジャンプなどを入れて
次の相手の攻撃をかわすのを忘れないこと。

次からは、さすがに相手もひるむので、
左右に移動、或いはジャンプしつつ、
飛び込み攻撃やソニックブームなどを混ぜてくるようになる。

実際はそこからが皿の腕の見せ所。

横方向に移動する相手に魔法を当てるのは、
ちょっと高度な技が必要になってきます。
基本は、相手の移動先を先読みして、
相手の進行方向のやや前方を狙って魔法を撃ちます。
これを偏差攻撃といいます。

ただ、これは基本で、手馴れたヲリであれば、
ジャンプしたり進行方向を反転させたりと、
こちらの魔法を避ける策をとってきます。

炎魔法の速度は高速な方ではないので、
魔法の構えや発射を確認した後でも、
その回避行動を取ることができるんですね。

なので、さらにそれを読んで、
あえて相手の進行方向後ろに魔法を撃ってみたりとか。
もし相手が進行方向を変えて、
撃った方向に突っ込んでくれたら超ラッキー。

でも、それも避けられるようになってくると、
あとは心理作戦に出る。

撃ち合いの最中、
ちょっと相手に背を向けて逃げて見せたりすると、
相手は「やや?オレちょっと有利?」みたいに感じて、
こちらを追跡しようとすることが多い。

そうすると、相手が対向方向に移動することになるので、
そこで射程を見極めて、
相手の飛び込みざまに一発お見舞いしてやるわけです。

その後は、そのPCの性格によって、
或いはそのPCのHPの状況によって、
行動が大きく2パターンに分かれるのですな。

ひとつは、「コノヤロウ」とムキになって突っ込んでくる人。
もうひとつは、「やべやべ」とばかりに逃げに転じる人です。

HPに余裕があれば前者になりやすいですね。
そうなれば、実はこちらはしめたもので、
相手の正面を保って逃げ続けながら、
時折(Powが溜まり次第)突っ込んでくる相手にぶっ放す。
この繰り返しで削れます。

でHPが少なくなってくると後者になると思うのですが、
相手のHP次第ではヘルやランスを使う必要はなく、
通常攻撃かファイア程度で仕留めることもできたりします。
Powに余裕があればスパークフレアが当てやすくてGood。

忘れてならない基本事項は、
魔法を撃った後は、とりあえずジャンプで回避、です。
とりあえずジャンプしとけば、
相手が飛び込んできても避けることができる。

以上が、対ヲリの戦法ですが、
これは、対他のクラスでも基本的には同じです。
対短剣スカウト、対氷皿、また、同じ炎皿に対しても同様。

ただ、短剣スカは、大抵タイマン相手になってくれませんね。
ハイド&アタックして一目散に逃げていく…。
あと、氷皿も、こちらを凍らしたら、
とっとと別の戦闘へいってしまう感じ…。

炎皿がタイマンで圧倒的に不利なのは、弓スカウトと雷皿。
相手が操作に不慣れとか普通にヘタッピとかでない限りは、
向かっていくとほぼやられます。

リーチが全然違いますから。

しかも弓はあり得ない連射ができるので、
近寄ろうとすると、たちまち弓連射の餌食になってしまう。
(連射を受けている間、仰け反り効果で何もできない)
こちらが魔法を構えても、弓攻撃で中断される。
逃げようとしても、また連射&レインでトドメを刺される…
そんなパターンが多かったですね。


私の結論:
炎皿は、ヲリには若干有利。(リーチの差で。)
炎皿は、短剣スカ、氷皿にも若干有利。(火力で。)
炎皿は、炎皿と互角。(当然。)
炎皿は、雷皿には若干不利。(リーチの差で。)
炎皿は、弓スカに圧倒的不利。(リーチの差で。)

これは、あくまでタイマンの場合、ですけどね。

ヲリも、束になってかかってこられると、
やわい皿はひとたまりもない。

…てか、皿は、
常に身を安全地帯に置いてヒット&アウェイが基本です…。

例によって、FEやってて思うことをつらつらと。
今回も戦争に関するメモ。

○不要なクリはクリ銀へ
回復の為に巨大クリで得たクリを、
自分は使う予定がないのに持ったままの人が結構いる。
これはかなり無駄。

使う予定のない手持ちのクリは、
そのまま持ち腐るよりクリ銀に渡す方が自軍が幸せになれる。

○同じ場所にAT建て過ぎるな
たまに、1箇所にATが5つも6つも乱立しているのを見る。
多分、これはあまり意味がない。
1箇所に多くても3つ程度(?)でしょ。

大抵オベを建てたら防衛用に近くにATを1、2本建てるのだが、
AT数上限に達して建てられないことがあった。
前線に行ってみたら、ATが5、6本ほど建っていて納得…。

ATを盾に戦えるといえばその通りかも知れないけど、
建てられる数には上限があることを忘れてはいかん。
盾にするにしろ、3本もあれば十分。

○軍団範囲での報告、要求は分かりやすく
敵召喚発見や敵建物発見などは、
座標を添えて報告してもらえると分かりやすい。
ちなみに、代名詞posで今自分がいる座標が表示できる。

クリを要求する場合も同様。
どこで何個欲しいのかが分からないと、渡すに渡せない。

○単騎突入はなるべく避ける
例えば、敵数人が自軍オベ破壊活動しているのを発見したとしても、
そのとき自分ひとりである場合は、むやみに突っ込まない。
ほぼ返り討ちにあいます。

そういう場合は増援を要請するのが賢いやり方。

相手がひとりである場合は、
クラスの相性とレベルを見てタイマンはれるかどうか検討する。

○退路がない戦いは不利
敵に攻撃を加える場合でも、必ず退く道を確保しておく。
それがないと、神風特攻になってしまいます。
かっこわるくても、逃げ切って命があれば勝ち。
自分が死ぬと、自軍拠点HPが減るということを忘れない。

よくあるのは、ジャンプで戻れない高さの崖際で、
戻る道がないのに降りてしまって、そのままやられるパターン。

退路があれば、瀕死になったら退いて回復し再度戦線に復帰できる。
退路がないと、瀕死になっても回復できずそのままやられて終わる。

○寝た子を起こすな
氷系魔法の足止め効果は、攻撃を加えると解除されてしまう。

特に氷付けナイトは放置すべし。

氷付けPCの場合は、
こちらが数人で徒党を組んでタコにできそうな場合を除いて、
基本的に放置で良い。

逆に、氷系魔法で相手を固める場合は、
弾幕や流れ弾に当たりにくい寂しい場所で固めるとおいしい。

○現仕様に物申す
・スキルポイント振り分けのシステムは少なくとも取説に書いといてくれ。
 レベルアップのたびに各スキルに割り振っていた私はもう後戻りできない…。
・でなければ、スキルポイントを再振り分けできるようにしてくれ。
 クラスチェンジができないなら、せめてそれくらいはあっても良いだろう。
・Enterでチャット開始という仕様は非常にやりづらいぞ。
 Enterは決定ボタンでしょうが普通。
・てか、死に戻りしたとき、何故アイテムにカーソルがきてるんだ?
 チャットするつもりでEnter押すと、アイテム開いちゃうぞコラ。
・とりあえず、トレード発生したら、自動でそこにカーソルもってこい。
 みんなトレードのやり方で戸惑ってるぞ。
・チャットでF7変換(全角カタカナ)やF10変換(半角英数字)が効かないぞ。
 これって私だけ?
・みんなの想い。それは「Waiting長過ぎ」
 何かアクションするたびに Waiting...。通信IF見直した方が良いと思うぞ。
・てか、サーバ負荷に弱過ぎ。
 接続数が増えてくると「エラーコード00000」で切断。エラーも拾えてないし…。
・てか、緊急メンテ多過ぎ。
 参戦直後、「15分後メンテします」とかいわれても…。

まぁ、今後の■eさんの努力に期待しマス。

FEって、MMORPGではない気がしてきました…。

戦争戦略ゲームですね、コレ。
ストラテジーっていうんですか。

# 実際、クエストなんか全くやってない…。

ということで、
今回はその戦争に関する覚書き。

○戦争に参加するには
基本事項ですが。
といっても、このところプレイヤーが増えてきていて、
戦争に参加できないことが多くなってきています。
(定員オーバーで)

そんな中で、参加できるコツを。

戦争に参加する方法は、

○自分で宣戦布告する。
○既に始まっている戦争に参戦する。

の2つ。

ただ、宣戦布告できるのは、
自国と隣接している他国のフィールドのみなので、
それは大体中央大陸になる。
中央大陸のmobはレベルが高く、
キープを建てにいくだけで危険が伴うので、
大抵これをするのは、
かなり高レベルの人か、ハイドが使えるスカウトということに。

お手軽なのは、
既にやっている戦争に参加すること、なのだけど、
これがクリック合戦になるのですな。
宣戦布告したり、攻められたり、というテロップが出たと同時に、
そのフィールドをクリック&キャンセルを繰り返すみたいな。

それでもいいけど、
「戦争が起こりそうな場所」にあらかじめ入っておく、というのも手。

城近くならmobもいないので、
そこで待っているだけならレベルが低くてもできるわけです。

ただ、あてずっぽうに待っているのではなく、
ある程度戦争が起こりそうだ、という予想をたてる。

まず、自国が宣戦布告するのは、
自国と隣接している他国フィールド。
これは、自国の首都の人口がある程度多ければ、
隣接フィールドのどこでも可能性がある。

次に、他国から攻められることを予想する場合、
対象の国の首都の人口を見る。
首都の人口が多ければ戦争を起こしやすいので、
そういう国との隣接フィールドを狙う。

○戦争の流れ
開戦すると、まず巨大クリスタルの場所取り合戦。
大抵の場合、これを多くとった側に勝機がある。

自国拠点付近で掘ったクリを使って、
フィールドに点在する巨大クリ近くにオベリスクを建て、
次いでアロータワーを建てる。
それで、そのクリを占拠して、
さらにそこで掘ったクリを他の場所で…と繰り返し。

ある程度勢力が固まってきたら、
相手に占拠されている場所の建物破壊に動く。
相手オベリスクを倒せば、その場所の支配権を奪うことができ、
さらに相手拠点のHPを減らすことが出来る。

中盤、建物破壊要員としてジャイアントが召喚されてくる。
同時に、そのジャイアントキラーの為のナイトも出てくる。

そこからは、両者の拠点HPの削り合いになって、
大抵、どちらかのHPが0になったところでゲームセット。

○クリスタル銀行
いわゆる「クリ銀」といわれている役回りは、
地味だけど結構重要。

大抵、拠点付近でつったっていて、
他のプレイヤーが掘ってきたクリを受け取り、
クリが必要な人に渡す、という仕事をする。

拠点ではナイトが召喚できるが、
ナイト召喚のためにはクリが40必要なので、
その意味でも、クリ銀は拠点近くにいた方が良いと思われる。

同様の理由で、ジャイアントを召喚するウォークラフトも、
拠点近くに建てるのがよさげ。

○召喚する場合の心得
まず、ジャイアント。
これはPCを殲滅するために召喚するのではなく、
主に相手の建物を破壊するために召喚する。

なので、相手建物が多い場所があれば、
軍団チャットで報告すると良い。
そうすれば、誰かがジャイアンを連れてやってきてくれる。
もしくは、そういう報告があったら、
自分で「ジャイアン出します」などと宣言して向かっても良い。

次にナイト。
これもPCを殲滅するために出すのではなく、
主に相手ジャイアント、或いは相手ナイトを倒すために召喚する。

なので、相手ジャイアントを視認したら、
その座標を軍団チャットで報告すると良い。
もしくは、そういう報告があったら、
自分で「ナイト出します」などと宣言して向かっても良い。

召喚状態の場合、
やられそうになったら、まず戦線離脱して召喚を解除すること。
召喚状態のままやられてしまうと、自国拠点HPの減りが大きい。

○戦いの基本
私はソーサラーなので、その戦い方しか経験してない。
ので、その視点で。

ソーサラーは、基本的にヒット&アウェイ。
魔法が相手に当たる位置まで近づいて(これが結構短いのだが)、
強烈なのをぶっ放して、んで逃げる。
ソーサラーは、雷、炎、氷とあるが、
私は炎なので、基本このやり方。雷もほぼ同様か。

氷の場合、相手の足止めをすることができるので、
近寄ってきた相手を氷付けにして、味方にタコにしてもらう感じ。

ソーサラーは、タイマンに弱い。
常時強力な魔法を使えるわけでなく、
Powが溜まるまでにちょっと時間が必要なので、
一回魔法を放ったらしばらく無防備になってしまうので。

相手が同じソーサラーなら勝機はあるが、
ウォリアーやスカウトの場合は不利。
ウォリアーとは一発のダメージが違いすぎる。
スカウトとはリーチが違いすぎる。

○用語メモ
例によって、FE独自の略語ができつつあるのでメモ。

 クリ
 クリスタルのこと。FFでも「クリ」っていうね。

 ジャイ、ジャイアン
 召喚獣ジャイアントのこと。

 ヲリ
 ウォリアーのこと。

 スカ
 スカウトのこと。
 ハイドして暗殺を狙ってくるスカのことを、特に「ハイドスカ」などという。

 皿
 ソーサラーのこと。
 スキルアップしている各魔法の属性によって、
 「雷皿」、「炎皿」、「氷皿」、などという。

 オベ
 オベリスクのこと。

 AT
 アロータワーのこと。

 オクラ
 ウォークラフトのこと。ジャイアントを召喚する建物。

 クリ銀(クリスタル銀行)
 クリスタルを集めて、他の人に渡す中継役のこと。


最初、「ヲリ」って、「オレ」の新しい言葉かと思ったよ(笑)

前メモの補足。。。

> Lv10くらいになったら、
> どんどん戦争に参加してって良いかも。

Lv1からでもどんどん参加して良いかも。
クリ補給要員などとして動きつつ戦略のお勉強なぞ。

> 戦争に参加すれば、
> 1回あたり大体300~500くらいの経験値が入る。
> (勝っても負けても)
> # 貢献度によって入る経験値が変わってくる?

貢献度は、敵拠点への与ダメ量(直接、間接トータル)で決まるらしい。
敵PCのキル数は、間接的に敵拠点への与ダメになっている。

> 回復と同時にクリが入ってくるので、
> それを高ランクな人たちに渡してあげる。

巨大クリから得られるクリは20個まで。
また、5個以上は徐々に採取スピードが落ちる模様。
なので、5個採って渡すというだけの
いわゆる「クリ銀行」役に徹するのもあり(低レベルでは)。

> ただ、クリにもHPがあって、採取しすぎると枯れてしまう。
> HP回復だけなら、なるべくアイテムを使用するのが良いかも。

敵拠点に近いクリは、むしろ枯らした方が良いらしい。
しかし、敵拠点近くでしゃがみこむのは自殺行為かも。
やるなら安全確認をした上で。

> 召喚は、特定の建物でクリを消費して呼び出す。
> 呼び出した召喚獣は、PCが乗って操作する。

召喚獣は、なりはでかくて強そうだけど、
対PCにはそれほど強くないようで。
ただ、ジャイアンは建物破壊役としては高性能。
ナイトは、そのジャイアンキラーとして活躍。

> 低レベルのソーサラーは悲しいほど弱いです。
> 少なくともLv5の上位魔法を覚えてからでないと、
> 貢献度を上げるのは難しい気がする…。

各スキルは、スキルポイントを消費してレベルアップさせる。
ソーサラーの場合、火、雷、氷の各属性の魔法を使えるのだけど、
どれかひとつに的を絞って上げていくのが上策らしい。

どのスキルを上げるかは、どんな魔法使いになりたいかによるらしく。
レベルが上がってスキルポイントGETするたびに、
それぞれのスキルに割り振っていた私はバカ。

> 問題はスカウト。
> 射程が長い上に、Lv3スキルのアローレインが反則です。
> (射程範囲に矢の雨をバラバラと撃ち込む技)
> あれを撃ちまくるだけで貢献度はどんどん上がるんじゃないか?

アローレイン自体の射程はそれほど長くないらしい。

> あと、スカウトのスキルであるハイド。
> 隠れて見えなくなって不意打ち。

こういう役に徹している人もいるらしい。
消えていてもターゲットはできるようなので、
注意深く見回せば見つけられないこともない。
…けど、やっぱり探しにくいのは確か。


Wikiがあったので覚書き。
http://fe.game-wiki.org/
→ http://fewiki.com/

ここ3日ほどFEやった感じのメモなぞ。

○お金稼ぎ
お金は、フィールドで狩りしてれば溜まるかも。
モンスターが普通にお金を落とすので、
1時間も狩り続けてれば、知らないうちに5000Gとか溜まってる。
# 逆に、ドロップ品はそんなに高価なものはない感じ。

他に、クエストで稼ぐ、という方法もあるらしい。
(私はまだやったことない)

○経験値稼ぎ
これは、モンスターを倒して経験値を得る、
という普通のやり方を通しても良いけど、
レベルが高くなってくると、ちょっと効率が悪くなる感じ。

Lv10くらいになったら、
どんどん戦争に参加してって良いかも。

モンスターを狩って得られる経験値は、
Lv10くらいだと、大体1匹あたり10~15そこら。
それに対して、戦争に参加すれば、
1回あたり大体300~500くらいの経験値が入る。
(勝っても負けても)

# 貢献度によって入る経験値が変わってくる?

○戦争に参加してみる
最初は、とにかくバシバシ敵を撃つべし撃つべしな感じ。
それで慣れていくしか。

傷ついたら、直近のクリスタルまで戻って回復。
(クリのそばでしゃがむとHPが回復する)

回復と同時にクリが入ってくるので、
それを高ランクな人たちに渡してあげる。
(大体「クリください」などと要求してるので)

○クリって何?
どうも、これを消費して建築物を建てたり、
召喚モンスターを呼び出したりできるらしい。

そういう作業は、最初はベテラン方に任せてみる。
で、大体どういう場所に建築したら良いかとか、
召喚する場所やタイミングなんかを勉強させてもらう。

ただ、クリにもHPがあって、採取しすぎると枯れてしまう。
HP回復だけなら、なるべくアイテムを使用するのが良いかも。
回復アイテムは買っても安いし、
持てる数に限度はあるけど、首都に戻って補充は可能。

○建築物って何?
建築物は、味方フィールドを広げて、敵方HPを減らす効果がある。
ウォッチタワーとかオベリスクとか。
建物ができると、索敵レーダーの範囲が拡がる。

これを建てる場所が、結構その戦争を制するポイントになるらしい。

○召喚って何?
召喚は、特定の建物でクリを消費して呼び出す。
呼び出した召喚獣は、PCが乗って操作する。

役割としては、
召喚獣ジャイアント…敵陣撹乱。敵建築物破壊。遠隔攻撃補助。
召喚獣ナイト…敵陣撹乱、駆逐、偵察。対ジャイアント。
みたいな感じかなぁ。

○クラスと貢献度について
敵方への与ダメとキル数でランキングされる模様。

私はソーサラーなんですが、
低レベルのソーサラーは悲しいほど弱いです。
少なくともLv5の上位魔法を覚えてからでないと、
貢献度を上げるのは難しい気がする…。

他のクラスとして、ウォリアーとスカウトがあるのですが、
ウォリアーが近接戦で強烈に強いのは、とりあえず納得。

問題はスカウト。
射程が長い上に、Lv3スキルのアローレインが反則です。
(射程範囲に矢の雨をバラバラと撃ち込む技)
あれを撃ちまくるだけで貢献度はどんどん上がるんじゃないか?

あと、スカウトのスキルであるハイド。
隠れて見えなくなって不意打ち。
やられる側は防ぎようがないと思うんですけど?
(実際、同じ人に同じやり方で2度殺されました…)


とりあえず、もう少し勉強させてもらいマス…。

仕事もそろそろひと段落しそうなので、
調子に乗って別のMMOに手を出してみました。

今後、FF11との両刀使いになるか、
どちらかに偏るかわかりませんが、
まぁ、どちらにも力いっぱいというわけにはいかないと思うので、
どちらも中途半端にマターリやってみようかと思っております。

とりあえず、ファーストインプレッション。

バトルは、エンカウント方式でないのはFFと一緒。
フィールドをうろついている敵を辻斬りする形式。
ただ、コマンド入力ではなく、バシバシ撃ち込む感じ。
(聖剣伝説っぽい?)
国同士の戦争があるので、対人戦もあり。
(ただし、対人戦できるのは、戦争中のフィールドのみ)
基本は領土の取り合い?

やっぱりキャラ育成ということにつきると思いますね。
FEは3つのジョブ(クラスという)しかなく、
しかも、途中のジョブチェンジはできないので、
いかにそのクラスを極めるか、
或いはそれぞれのクラスで個性を出すか、
というあたりかなぁ…。

とりあえず、

  回線切れすぎ。
  そしてログイン障害出すぎ。

ついでにいえば、

  敵に攻撃が当たらないのに、
  敵の攻撃がこちらに当たる理不尽なバグ(だと思う)
  はやくなおしてくれ…


まぁ、サービス開始当初ってのは、こんなもんですかね。

2014年4月

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